【2007年7月27日(金)】 らーめん 三楠(さんくす)@下通(熊本市)
つけ麺&醤油ラーメン&味噌ラーメン
三楠30
三楠21
三楠40

熊本麺オフ@熊本市の続き。

高松食堂@新市街(熊本市)で食べた後、下通の三楠(さんくす)@熊本市へ。コチラも醤油ラーメンを味わえるお店で、夜だけの営業。前回参加した熊本オフの際に立ち寄るも、振られていた。

このところ熊本で醤油ラーメンや塩ラーメンを食べる機会が増えている。今年の四月にこうたろう@上林町の「中華そば」とにぼらや@下通の「煮干らーめん」。五月にはマグマ食堂@南阿蘇村の「塩ラーメン」。本日は高松食堂@新市街と三楠@下通。それだけトンコツ王国・熊本で白濁トンコツスープ以外のラーメンを提供する意欲を持ったお店が増えているのだろう。

月刊タウン情報クマモト(2007年1月号)のラーメン特集号によると、二本木の中華料理店「チャイナダイニング 天翔」と駕町通りの和食店「安坐」の二店がコラボレートして生まれたラーメン店と紹介されていた。立地はスナック等が多数入ったビルの一階テナント。
三楠10
三楠11

三楠(さんくす)@新市街はなかなか盛況で、少し待ち客が出る状態。けんちゃん&ばばっちさんと一緒に入店。ラーテンさんテンカラさん・アキバ野郎さんは行きつけのお店に^^

飲み屋を改装した店内。テーブル席に座り、メニューを眺める。私はつけ麺を注文。けんちゃんに醤油ラーメン、ばばっちさんに味噌ラーメンを注文して頂いた。
三楠50

つけ汁は魚介出汁がほんのり効いた醤油ベースで、さらりとしたもの。表面に浮かんだ脂の輪が照明を反射する。つけ麺・醤油ラーメン・味噌ラーメンの順で食べ比べると、個人的に醤油ラーメンの味が最もしっくりきた印象。味噌ラーメンは出汁が隠れ、ちと甘みの主張が強い。ラーメン本「タウン情報クマモト別冊 熊本のラーメン大図鑑」によると、醤油ラーメンは鶏ガラにアサリのダシを効かせたものと紹介されていた。つけ麺の「麺」は黄色みを帯びた冷たい細麺。にちっとしたやや硬めの仕上がり。次回は醤油ラーメンを一杯しっかり味わいたい。

この時点で午前一時前だったので私はここでお別れすることに。参加の皆様、大変お世話になりましたぁ〜♪
三楠21
三楠22
三楠23
三楠24
三楠25
らーめん 三楠(さんくす) 熊本市下通1-6-21 つけ麺700円

【けんちゃんが注文した醤油ラーメン680円の画像】
三楠30
三楠31

【ばばっちさんが注文した味噌ラーメン680円 の画像】
三楠40
三楠41