【2007年8月10日(金)】 虎えもんさん帰省・熊本麺オフ
味楽 ふくしま@下通(熊本市)
裕(ゆたか)21
一心21
天和22

神戸に転勤した虎えもんさんが熊本に帰省するとのコト。急遽ばばっちさんの呼びかけ(mixi上)でバタバタした虎えもんさんを囲んだ宴が行われることになり、私もえい!っと熊本宴へ駆けつけた。なんと熊本麺オフ先々週に引き続き連チャンで行われた形だ^^

仕事終わりに熊本へ向かい、小国〜菊池市経由で熊本市内に入る。今夜の熊本市はTKUテレビ熊本納涼花火大会【火の国まつり】が開催されており、老若男女が街に繰り出しエラク賑わってイル。怖れていた通り中心街に近付いたところで花火が打ち上がり始め、更に渋滞状況が悪化してしまった。その後、熊本城周辺に回り込んで幾つかの駐車場に振られたものの、運良く中心街で駐車場を確保。宴会場である味楽 ふくしま@下通へ歩いた。

駐車場を出たビルの合間より花火が見えた。
熊本11b

街には浴衣姿の人々で溢れ、花火を楽しんでいる。道路に立ち止まって暫し夜空に輝く花火を眺めた。
熊本10b

駐車場から真っ直ぐ歩いて繁華街に入り込むと、丁度味千ラーメン前に出た。熊本12

大半の人々は花火見物に流れていて、下通は少なめ。
熊本13

少し迷うも、宴会場である味楽 ふくしま@下通に到着。
熊本20

約50分遅れで賑やかな宴に加わる。リアル虎えもんさんは頗る明るくてお元気そうだ^^ 宴の参加者は主賓の虎えもんさん、幹事のばばっちさん、ラーテンさんけんちゃんテンカラさん、Zさん&みみさん、そして私。虎えもんさんとは今年の一月初旬に行われた虎えもんさん&りえっとさんの結婚式二次会以来。帰省した虎えもんさんを囲んだとても賑やかで楽しい宴となった♪

モチロン今回も一次会@味楽 ふくしま終了後は皆さんと一緒に深夜の熊本ラーメン店を二店(ラーメン裕、一心)巡り、最後に天和ラーメン@熊本市を単独で訪問した。
熊本21熊本22
熊本24熊本23
熊本25
熊本30

一次会は午後10時半に終了。花火客で溢れる街を歩き、
先ずは和風ラーメンを味わえるという亜和麺(あわめん)@熊本市へ向かうことに。到着すると・・・
あわめん12

ありゃっ?閉まってるぅー(残念) 休業するという貼り紙が。。
あわめん10
あわめん11

ならばとラーメン裕(ゆたか)@下通へ流れることに。今回も桂花@本店前を通り過ぎる。しかし、毎回この周辺を歩くなぁー
桂花10

裕(ゆたか)は多くのテナントが入ったビル一階の奥にアル。日曜定休で夜だけ営業するお店で、県外から訪れる私には立ち寄りにくい未食のお店だった。
ゆたか10

さぁ〜これから「熊本のラーメン」三杯味わいマス♪ 詳しくは後日。
【裕(ゆたか) ラーメン】 (ラーテンさん&けんちゃんと)
裕(ゆたか)21
裕(ゆたか)22

【一心@熊本市 らーめん】 (けんちゃん&テンカラさんと

一心21
一心22

ばばっちさんが裕(ゆたか)前のドンキで購入していたカップ麺^^
ドンキ

ここで皆さんとお別れ〜
参加の皆様、お世話になりましたぁ〜♪

【天和@新市街 ラーメン】 (単独)
天和22
天和21