【2007年8月11日(土)】 鹿児島巡り@隼人町(鹿児島県・霧島市)
桜島
隼人42

薩摩の狛犬を求め??大隅地方の一ノ宮という鹿児島神宮@隼人町を訪問した後、隼人町(霧島市)をぶらり。本日の食べ歩き予定は鹿児島県東部の福山町にあるみよし家@本店を先ずは訪問するつもり。

海に向けて南下していると「隼人塚史跡館」の標識が目に留まり、立ち寄ることにした。手元資料で住所と位置関係を確認すると、隼人駅に近い。
隼人11

到着すると、いかにもの外観。
隼人10

まだ時間があるので、午後から訪問する予定の徳田ラーメン@隼人町の場所を確認しておくことに。向かっていると目の前に桜島が見えてきた。やっぱり桜島は鹿児島のシンボルですね。
隼人20

カーナビ頼りでとくだラーメン(徳田)@隼人町に到着。お盆期間中なので臨時休業が心配だったが、むわんと豚骨を炊く香りがしたので一安心。午後からの訪問が楽しみだ。昔ながらの民家が多く残る町の雰囲気も好きだな〜♪ 因みに個人的に賑わう店内の雰囲気&味共に大満足の一杯となった。詳しくは後程。
隼人21

近くの神社。迎えているのは狛犬ではない。やはり文化が異なるようだ。
隼人22

せっかくなのでこの角度からの桜島を少しでもよく観ておこうと、海岸沿いまで南下。漁船が停泊する隼人港に到着し、車から降りて暫し風景を眺めた。ふわんと海の香りがして、時間がゆっくり流れていく。
隼人30
隼人31


隼人港から更に南下し、桜島に向かって長閑な農地の中を走った。
隼人40
隼人41

振り返ると霧島方面に鮮やかな青空と農地が広がっていた。
そろそろお目当ての福田町に向かいますかねー
隼人42