【2007年9月23日(日)】 井原山登山(洗谷〜水無鍾乳洞)@福岡・佐賀 その1
渓流沿い歩き
井原山25
take4さん&ガク親子

本日は早朝よりtake4さんの呼び掛けで開催された福岡県と佐賀県の県境にある井原山登山&瑞梅寺山の家泊宴へ。洗谷の滝を楽しみながら渓流沿いを登る「爽やかコース」のハズが予想以上の温度上昇と高い湿度でキツ〜イ登山となった。下山後は登山口近くにある瑞梅寺山の家@前原市に泊まり、賑やかな宴会に。詳しくはtake4さんのブログ
で^^

早朝より高速で福岡市へ。高速道路上から見える風景は青空にうっすら雲が掛かっていた。集合場所は愛宕@西区。
井原山10

本日の福岡市は早朝から福岡シティマラソンが開催される為、市内の一部が交通規制となる。よって長浜周辺のマラソンコースを避けて西区へ。警固周辺を通った際に警備の方や沿道の応援者を見かけた。今回のシティマラソンにはチームあとずさりの監督・J子さんが出走するので、若松@北九州からくまさんも応援に駆けつけている^^ くまさんから届いたメールによると、satoyanさんと一緒に応援し、見事に完走したそうだ。この暑くて湿度の高い厳しいコンディションの中、さすがですネ。
井原山11

午前八時半に集合場所@愛宕に到着。参加者はtake4さん&ガク親子、マニさん、卍さん、ババッチョさん&ナツ子さん夫妻、そして私。前原市の郊外を進み井原山へ。洗谷から水無鍾乳洞へ縦走するするので、先に一旦車を下山場所に置きに行き、戻って洗谷から向かう登山口よりスタートした。
井原山20

渓流沿い歩き開始。
井原山22

緑と水が非常に豊かな登山道。福岡市の近郊にはこんなに自然が残っていたのねん。
井原山24
井原山26
井原山27
井原山28

流れる水に手を浸けると、結構冷たくて気持ちが良い。落差のある流れが多く、滝のようになっている。緑の苔も美しい。
井原山29

井原山30
井原山31

静寂な中、沢のせせらぎだけが聞こえる。
井原山33

足場の悪い箇所にはロープが張られてあった。(助かります)
井原山34
井原山35
井原山36
井原山37

急坂に到着し、ロープを頼りによじ登る。この後数ヶ所に渡りこのような急斜面を登ることになった。
井原山38

ガスにも包まれ汗が滴り落ちた。本来であれば爽やかな渓流沿い歩きなのだろうが、今日は暑くて湿度が異常に高い。私はもぉ〜へろへろ。。
井原山39
井原山40
井原山41
井原山42
井原山43

結構登ってきても豊かな水量が保たれている。まだまだ山頂まで距離があるようだ。
井原山44
井原山45

高所恐怖症なのだけど、疲れてしまい感覚が麻痺しているので大丈夫。以前だったら辛かったと思う高低差だ。
井原山46
井原山48
井原山49
井原山50
井原山51

徐々に沢の水量が減り、流れの中を歩いて進む。
井原山53
井原山54

最後の急坂に到着し、ロープを伝いよじ登る。疲れはピークに。
井原山55

登りきると、そこは真っ白なガスの中だった(爆
井原山56

山頂まではそこそこ距離があり、だらだらと尾根を歩く。
井原山57

ポツポツと小雨が降り始め、駄目押し。。
井原山58

草原を抜けて最後の坂を登りきると頂上だ。
井原山59

ようやく井原山に登頂。本来であれば福岡市の街が一望できるハズが、ガスに包まれ真っ白けぇ〜。残念な白い風景を暫し眺めた。
井原山60