【2007年10月14日(日)】 ラーメン マリモ@大口市(鹿児島県)
味噌ラーメン
マリモ@大口市20

熊本のラーメン好き・人吉市(熊本県)在住トモちゃんとの『人吉満喫ツアー』の続き。

トモちゃんのオススメラーメン店・
五十嵐食堂@大口市(鹿児島県)で手作り感溢れるラーメンを味わった後鹿児島市の繁華街である天文館から移転(2004年)して来た人気店・ラーメン マリモ@大口市へ。

鹿児島はメインメニューに特色を出した「オリジナル味噌ラーメン」を提供するお店が結構多く存在する九州では珍しい地域。その中でも老舗店・和田屋@千石町が特に有名だ。鹿児島を食べ歩いていると、鹿児島ならではのオリジナル味噌味や札幌味噌ラーメンと掲げたお店まで見掛ける。五連食目となったので今回は私のみ食べることに^^

車窓からは長閑な風景が見えた。
大口市

数キロ走って直ぐにラーメン マリモ@大口市(鹿児島県)へ到着。少し休憩時間が欲しかったところだけど、食後「準備中」の札が出されていた状況だったので、このタイミングでしか食べられなかったのだ。
マリモ@大口市10

先客は二名。私のみカウンター席に座り、味噌ラーメンを注文。鹿児島らしく、漬け物を小皿に取った。


甘みのある味濃い味噌が強烈に主張するアツアツの味噌スープ。炒められた大量の野菜が表面を覆うボリュームある一杯だ。出汁の濃度もあり、脂や野菜のあまみもしっかり加わる。麺の量も多めで、器に詰まった感じ^^ てんこ盛り野菜を加えると好来(ハオライ)@人吉市よりは少ないくらいかな。暫し格闘しつつ食べ進んだ。

濃厚な味噌スープ上に丁寧に盛られたネギの緑とコーンの黄色が鮮やか。チャーシューはやわらかく、質感アルもの。わざわざ立ち寄ってもらってヨカッタ〜〜〜♪
マリモ@大口市22
マリモ@大口市23
マリモ@大口市24
マリモ@大口市25
札幌ラーメン マリモ 鹿児島県大口市小木原262-26 味噌ラーメン


展示されていた以前訪問していたという鹿児島出身の歌手・中島美嘉さんのサインや写真。
マリモ@大口市30