【2007年11月4日(日)】 田の久@唐津市(佐賀県)
ラーメン
田の久@唐津市10
田の久@唐津市11

本日はtake4さんの呼びかけで早朝より井原山・洗谷コース登山へ の続き。

satoyanさんを囲んだ昨夜の宴(真名子 木の香ランド@二丈町)は午前三時過ぎまで延々と続いて終了。夜空にはクッキリ星が光っていた。その後よーいドン!で眠りにつくも、出遅れて爆音に負けた。

夜が明けると爽やかな朝で、真っ青な青空が広がっている。心配していた程寒くもない。take4さん以外は起きだし、くつろいでいる。個人的にこのダルダルな時間も好きだ。
朝@二丈町10
朝@二丈町11
朝@二丈町12

朝食は鍋と焼き物。
朝@二丈町13

生ウインナー焼き。
朝@二丈町15

satoyanさんお手製キノコ鍋。
朝@二丈町18
朝@二丈町17

朝日を浴びた美しい紅葉。
紅葉

荷物を積み込み、奥まった真名子木の香ランド@二丈町から撤収。私はてっちゃんと唐津方面へ流れることに。離合がキビシイ細道を下っていると、木々の間から糸島の青い海が見えた。
糸島10

前方に青空と糸島の海が広がる。今日も好天に恵まれそうだ。
糸島11

既に県境の二丈町に居るので唐津市は近い。美しい唐津湾を右手に眺めながらすいすい進み、あっという間に唐津市内に入った。因みに今日は唐津神社の秋季例大祭である「唐津くんち」も開催中。道中通行規制をする警察官の姿を見掛けた。
唐津市

てっちゃんの希望で田の久@唐津市(佐賀県)へ。やや早めに到着したので、近場のスーパーで買い物をしてひと休み。
田の久@唐津市20

カウンター席に座り、ラーメンを注文。

ぶわんとワイルドな獣臭が立ち上る。ガツンと個性的な醤油ダレが主張する味濃い仕上がりで、出汁もしっかり効いている。スープは骨粉ような少しザラリとした感じがした。後味に気持ち苦みが残り、煮込まれ過ぎたくらいのヒネ味もある。表面には適度な脂が浮いていた。

呼び戻されたような迫力アル一杯。クセのある味濃い仕上がりなだけに人によっては好みが分かれると思われる。前回食べた時とほぼ同じ感想。
田の久@唐津市10
田の久@唐津市11
田の久@唐津市12
田の久 佐賀県唐津市石志3274-1 ラーメン 450円

訪問履歴
2007年11月 4日 ラーメン
2007年 9月24日 ラーメン
2006年 6月17日 ラーメン