【2007年10月7日(日)】 博多新風@高宮(福岡市・南区)
限定つけ麺 その1
博多新風@高宮21
博多新風@高宮23

今年もリニューアルした「つけ麺」を提供し始めたという
博多新風@高宮へ。こだわりの自家製麺で、質の高い創作つけ麺を味わえるのはとても嬉しい。昨年の限定つけ麺画像はコチラ

因みに本日は「博多新風@高宮(福岡市・南区) 限定つけ麺」〜「もち月@博多駅南(福岡市・博多区) 醤油ラーメン」〜「わくう(輪喰)@久留米市(福岡県) しおカレーラーメン」、「久留米ラーメン 丸八@甘木店(福岡県・朝倉市) ラーメン」〜博多駅へとカズさん@広島と巡り、最後に「天砲ラーメン@春日市(福岡県) ラーメン」を単独で訪問した。

画像は食べ終わった後の外観。
博多新風@高宮30

御主人とスタッフさんにニッコリ御挨拶。並んでいる最中に偶然お会いしたカズさん@広島とカウンター席に着いた。私は「つけ麺」を注文。カズさんはマー油を後のせ指定した「新風麺」を注文していた。
博多新風@高宮40

【マー油後のせ・新風麺】

博多新風@高宮10

表面がつるりとした美しい自家製太麺。見るからに密度が高い活きた麺だ。噛み込むと、ぐちっ・むちした硬めの粘り食感で、むわんと甲殻系の風味がする。あからさまには分からないくらいの海老粉を練り込ませているそうだ。

つけ汁はどろんとしたかなり濃厚で旨みたっぷりな
仕上がり。妙な甘さや酸味を強調された味濃いタイプとは異なる新風オリジナル味。昨年のつけ麺とは見た目は変わり、質実剛健といった印象だ。

むわんと香る海老粉が練り込まれた質感アル自家製太麺、そして作り込まれたつけ汁がコレ又秀逸。特に食後のスープ割りがもぉ〜〜〜バカ旨。御主人としてはスープ割りが特に旨いというのは本意ではないそうだが^^、このスープ割りを味わうだけでも「つけ麺」を注文したいくらいの出来。作り手の熱意がビシビシ伝わってきた嬉しい一杯だった♪
博多新風@高宮21
博多新風@高宮20
博多新風@高宮22
博多新風@高宮23
博多新風@高宮24

濃厚な特製スープでつけ汁をスープ割り。通常のラーメンスープではなく、つけ麺用にわざわざ準備したという鶏主体の割スープ。これがもぉ〜〜〜めちゃ旨♪ グイグイ旨みが襲ってきた。程なくスープを飲み干すと、底には大量の骨粉が沈殿していた。
博多新風@高宮25
博多新風@高宮26
博多新風@高宮27
博多新風 福岡市南区高宮1-4-13 限定つけ麺 700円