【2007年11月23日(金祝)】 ajito(あじと)@大井町(東京都・品川区) その1
つけ麺(並)
ajito(あじと)@大井町20
ajito(あじと)@大井町27

ロッソ(赤) つけ汁にフレッシュトマトが追加され、麺にバジルペーストやパルメザンチーズがのっかる。
ajito(あじと)@大井町32

週末の三連休を利用して東京へ。今回はいつもの神奈川や埼玉を絡めずに東京を中心に巡った。あまさんコイタさん、同行&宴ありがとうございました♪  いや〜 めっちゃ楽しかったですわ〜〜〜 お世話になりましたぁー
宴@錦糸町
@錦糸町

一軒目の予定はajito(あじと)@大井町(品川区。2007年7月にオープンした新店で、イタリアンテイストの創作つけ麺を味わえるらしい。メニューは大きく二種あり、レギュラーのつけ麺とロッソ・赤 (つけ汁にフレッシュトマトが追加されて、麺にバジルペーストやパルメザンチーズがのっかったもの)が選択できる。

ラーメン本・石神秀幸ラーメンSELECTION 2008の紹介記事によると、『背脂や鶏ガラとともに、セロリ・トマト・カブ・大根など大量の野菜を煮込み、チャーシューの煮汁やサバ節と昆布ダシでのばしたもの』とのこと。更に昼と夜の短い営業で、昼35食と夜25食という極少提供で営業するという非常にハードルが高いお店。開店前から並ばれてしまっては一瞬で定員が埋まってしまう絞られた数なのだ。今回は賭でajito訪問を決定し、完売していたら醤油中華そばを味わえる大好きな多賀野@荏原中延(品川区)を保険店と設定して挑んだ。
ajito(あじと)@大井町11


冷え込んだ夜明け前、福岡空港に車を停めて地下鉄で博多駅へ移動。飛行機はどうにも苦手なので今回も新幹線で移動する^^ のぞみの始発に乗り込み東京へ出発。三連休の初日だけに乗客が非常に多く、特に指定席を取れなかった方々で溢れかえり、私達が乗った車両通路にも立ち客が出た。私も昨年は指定席が取れなかった苦い経験があるので、そのキビシイ寿司詰め状態がよく分かる。京都までは停車駅毎になかなか乗り込めない乗客が出て、到着時刻が徐々に遅れていった。

早朝の博多駅

小倉付近で日の出の朝焼けを眺め、広島までは陽射しが強くて爽やかな青空が広がる快晴に恵まれた。しかし、大阪に近付くにつれて雲が増え始めた。

京都を過ぎると、車窓から積雪で白化粧した遠くの山々が見えた。今季初となる積雪した景色の眺めにニンマリ。東京移動での楽しみのひとつ、富士山もなんとか雲の合間から姿を現した。山頂が雪化粧した美しい眺めだこと。
車窓から見えた富士山

定刻を少し遅れて品川駅に到着。
品川駅

余分な荷物を一旦預け、あまさん@東京と無事合流^^ 一軒目のajito(あじと)@大井町(品川区)へ移動することに。
品川駅

大井町駅は京浜東北線で品川駅からは一駅目の近さ。一駅下っただけで街の雰囲気は一変し、静かな街。空が真っ青の快晴だ。
大井町駅

昭和の雰囲気を色濃く残した街並みの中を地図を頼りに歩く
。すると奥まった路地で並ぶ待ち客を発見し、難なくお店の位置を確認。ヨカッタ〜 まだ売り切れずに開いているぅ〜〜〜♪  もぉ〜食べられると分かっただけで満足しちゃったもの。一行は安堵感に包まれた。
ajito@大井町10

紹介記事通りスナックを改装したような佇まい。カウンターのみの五席という狭さだ。
ajito(あじと)@大井町15

店頭の説明書き。やはり昼営業では35食提供のようだ。
ajito(あじと)@大井町13

あまさんと私の同行者は「つけ麺(並)」を注文。私は「ロッソ・赤(並)」を注文した。先ずは「つけ麺(並)」から。私は二人から分けてもらって半分食べることに^^

うわぁ〜こりゃ豊かな風味もあって旨いねー♪  しかも個人的に「ロッソ(赤)」より普通の「つけ麺」の方が更に旨く感じたなぁ〜〜♪

迫力アル見た目。黄みを帯びたどろ〜〜〜
んとした粘度アルつけ汁。程よい塩梅で、通常のつけ汁とは全く異なった個性的で円やかな味わいにニンマリ。獣出汁や脂だけではなく、多種の香味野菜が溶け込んだようなどろ〜んとした粘度アル旨みたっぷり味。ぶわんと豊かな香味が襲い、むわんとやさしい風味とあまみに包まれる。玉ネギの角切りが投入され、ザクっとした食感と風味が更に強化されていた。口内に粒状の種が残ったりして、噛み込むと口に中にむわんと香味が広がった。ラーメン本・石神秀幸ラーメンSELECTION 2008 の紹介記事によると、『背脂や鶏ガラとともに、セロリ・トマト・カブ・大根など大量の野菜を煮込み、チャーシューの煮汁やサバ節と昆布ダシでのばしたもの』とのこと。魚介出汁でのまとめ方が絶妙だった印象だ。

パスタを想わせる麺は硬く、噛み込むとぐち・むちする強靭タイプの中太ストレート。ドロドロのスープがねっとりと絡みまくる。香味野菜が多いのか?食後はもたれる事も無く、爽やかな感じ。味のストライクゾーンが狭い方にはダメだろうが、私はかなり楽しめた。

今回はあまさんから少し分けて頂き、更に同行者の分を半分啜った上でスープ割りを味わった。次回訪問する時は大盛のつけ麺を注文して、是非きっちり一杯味わいたい。
ajito(あじと)@大井町20
ajito(あじと)@大井町21
ajito(あじと)@大井町22
ajito(あじと)@大井町27

麺を食べ終わった後のスープ割り画像。
ajito(あじと)@大井町25
つけ麺 ajito(あじと) 東京都品川区大井1-41-1 つけ麺(並) 700円