【2008年1月1日(火)】 別府駅市場@別府市〜神和苑@別府鉄輪温泉
お惣菜(巻きずし等々)
野田商店@別府市20
野田商店@別府駅市場(大分県・別府市)

神和苑@別府鉄輪温泉21
神和苑@別府鉄輪温泉(極上の青い湯)

大晦日は別府・鉄輪温泉でゆったり過ごそうと、午前中から別府市(大分県)へ。偶然くまさんがくじゅうの宿泊施設で年末年始を過ごすということだったので庭に出てみると、やや積雪はあるものの鮮やかな青空が広がっていた。

雪10
雪13
雪14
雪15

高速(大分自動車道)を利用して別府市へ向かうことに。
湯布院に近付くに連れ、次第に雲が増え始めた。
高速10

雪化粧した美しい由布岳を期待していたけれど、
残念ながら今日は中腹から雲に覆われていた。
高速11

湯布院を過ぎ、塚原温泉(火口乃泉)が見える辺りではすっかり暗くなり、
雪が少し舞ってきた。
高速12

更に別府に近付くと視界が悪くなり、多くの雪が吹きつけた。
こりゃ夕方は積雪でヤバそうだなー
高速13

別府ICで降りると天候は一転、別府市内は青空が広がる好天。
どうやら局地的に湯布院周辺が崩れているようだ。
別府市10

ランドマークのビーコンプラザ前を通り過ぎ、
いつもの温泉に浸かる前に別府駅市場@別府市で食料品の買い出しを!
別府市11

別府駅市場はJR別府駅横のガード下に連なる商店街。鮮魚店や生鮮野菜店、精肉店やお惣菜店が2ブロックに渡り並ぶ。しかも早朝から開店しているお惣菜店もあるのだ。今回は繁盛店の総菜店・野田商店狙いで、名物の巻き寿司やお惣菜を購入する予定なのねん。
別府市場10

市場の入口付近にある野田商店@別府駅市場。今年は機会がある度に利用してきたお店。既に名物の巻き寿司を買い求めるお客さんで大賑わいで、20名以上の行列ができていた。
野田商店@別府市10

市場内の鮮魚店もお正月仕様の品揃え。
別府市場20
別府市場21

別府駅市場を一通り歩いた後、野田商店に戻って行列に加わる。


名物の巻き寿司を購入する一人当たりの数が多いことと、巻きながら販売するスタイルなのでかなり時間は掛かる。中には数十本単位で購入していく方まで居るのだ。待つのが嫌な方は他のお惣菜店でも巻き寿司を販売しているのでソチラで。私達はお店の方々が懸命に働いている姿を見ながら小一時間過ごした。
野田商店@別府市20
野田商店@別府市22

列が進み、お惣菜が目の前に見える位置に。にこやかなおばちゃんによって次々と揚げられていくえび天やコロッケ。せっかくなので巻き寿司を購入する前にお惣菜をセレクトすることに。とり天、えび天、とりモモ唐揚げ、包み揚げ、ビーマンの肉詰め、だし巻き玉子等々を購入した。
野田商店@別府市23

お惣菜は揚げ物だけでなく、黒豆や野菜の煮物等の正月食材も並ぶ。
野田商店@別府市24

厨房では三名が並んで巻き寿司を懸命に巻いていた。
野田商店@別府市27

巻き寿司は結局6本購入。自家製の大きな玉子焼きと味濃いめのかんぴょう、そして大葉が巻かれたかなりシンプルなもの。絶妙な味のバランスで、作り立てってことも重なり美味しいんだわ。沢山売れることで、食材の質も維持できている好循環。安旨の有り難い繁盛店ですネ〜♪
野田商店@別府市33
野田商店@別府市31
野田商店@別府駅市場内 大分県別府市中央町6-22