【2008年2月22日(金)】 祝宴@(福岡市)
なる家@別府(福岡市・城南区)〜博多ゆるり@博多区(博多ネギソバ)
ゆるり@博多区21
八ッちゃん@薬院20
みっちゃん@清水20

Yahoo!JAPANのラーメン特集「2007-2008」おもしろラーメンブログ賞
拉麺本位〜福岡発の全国ラーメン情報が投票によりおもしろブログ賞を受賞。T田さんに誘われオゴポコさんを囲んだ祝宴に参加した^^

仕事終わりに高速道路を利用して福岡市へ移動。宴開始が午後八時予定だったので、先日「平日のみ提供」との返答で食べ損ねていた秀ちゃん@警固(福岡市・中央区)を「メガ豚」狙いで再訪した。

雑誌九州ウォーカーに掲載された紹介記事に因ると、「メガ豚」とのマクドナルドから影響されたメニュー名で極太麺を活用し、特製の豚餡が掛けられた迫力アル一杯だそうだ。
秀ちゃん@警固10

丁度食べ終えたお客さんと入れ違い、先客ナシの店内。お店の方に「メガ豚できますか??」とお尋ねすると、「提供は午後六時まで」との返答。えぇぇぇ〜〜〜〜っ 今回も。。

前回2008年1月26日(土)に訪問した際の返答「提供は平日のみ」とのことで、わざわざ平日訪れた本日2008年2月22日(金)の返答が「提供は午後六時まで」。特別メニューは普通のラーメンに比べると手間が掛かるし、別途準備が大変なのはよく判る。但し、この度重なる応対ではメニュー自体を本当に準備しているのかさえ怪しく思えてしまう嫌な状況だ。九州ウォーカーという情報誌の巻頭に大きく掲載したのであれば、ある程度守っていかないとお店自体の信用を失うと思う。口に合う合わないといった味云々という問題ではない。「メガ豚」についてはこれにてオシマイ。


秀ちゃん@警固訪問でタイムアップしてしまい、気を取り直して宴会場のなる家@別府(福岡市・城南区)へ向かった。城南区役所近くに車を停めて少し歩いて
入店すると、奥の小上がりにいつものT田さん、Iさん、zoroさんの姿が。壁にはtaronobu-himeさんが用意したゆる〜い祝い書きが貼られてあった(笑) 名前(HN)が呼びすてなのはご愛嬌^^
宴11

その後、
東京から駆けつけたオゴポコさんが到着し、先ずは乾杯〜〜 GT3先生とお連れ様は少し遅れて到着し、皆でアレコレ喋りワイワイ^^ GT3先生とは東京からあまさんが福岡&佐賀入りした二度の機会に絡めなかったので、お会いするのは久しぶりだったのねん(嬉
宴20

本日の鍋奉行はzoroさん^^ こっちの宴で会う回数の方が多くなってきましたねー
お世話になりましたぁ〜♪
宴21

〆の雑炊。
宴22

最近大分市において名物の「とり天」を積極的に食べているので、一応画像を押さえてみた。
宴23
なる家 福岡市城南区別府3-2-36


賑やかな宴は日付がすっかり変わってしまい、午前一時前に一次会を終了。明日仕事のIさんやGT3先生達とお別れし、残りの皆さんで博多ゆるり@博多区へ向かうことに。車内ではオゴポコさんによる呪文の様な「無化調、トリプルスープ」というウリのフレーズが何度も繰り返されていた。

立地はハイアットリージェンシーの直ぐ近く。午前一時過ぎ着でも開いていた^^
ゆるり@博多区10

到着が遅かったので、麺類は「博多ネギソバ」のみ提供できるとのこと。メニューの説明書きによると、「鶏と豚をベースに、野菜のスープと魚のスープをあわせたヘルシーなネギソバをお楽しみください」とのこと。独特の風味がある香ばしい仕上がり。

ここで皆さんとお別れ。私はこの後八ッちゃん@薬院とみっちゃん@清水にてそれぞれラーメンを啜り、帰宅は朝方^^ 皆様、お疲れ様でした〜〜
ゆるり@博多区20
ゆるり@博多区21
ゆるり@博多区22
博多ゆるり@博多区(福岡市) 博多ネギソバ 680円