【2008年2月10日(日)】 けごんらーめん@警固(福岡市・中央区)
味噌らーめん
けごんらーめん@警固20
けごんらーめん@警固21

九州国立博物館@太宰府市で「京都五山 禅の文化展」の展示を観た後、再び天神へ。狙いは魚介豚骨味のつけ麺を味わえるという「魚介醤油豚骨拉麺 いっき@薬院」。しかし、日曜定休で振られてしまう。ならばと蕎麦の新店「ひら川@薬院」へ向かうも、またもや続けて振られてしまった。

ならばと近場のけごんらーめん@警固(福岡市・中央区)へ。福岡では珍しい味噌らーめんをメインメニューで提供する比較的新しいお店。しかも警固は飲食店が犇めく激戦区だ。
けごんらーめん@警固10

先客は四名。カウンター席の奥に座り、メニューを眺める。けごんらーめん@警固15

先ずは基本の「けごん味噌らーめん」を注文。


ふわ〜んと華のアル味噌の甘い香りが舞い上がる。中央に茹で野菜が盛られ、表面に背脂の顆粒が浮かんだ味噌らーめん。肉厚なバラ肉チャーシューは質感あるもの。

スープを口に含むと、特製味噌の風味豊かな旨みとあまみがガツンと迫るパンチのある味。こりゃ想像していたより旨いねー♪ 先ず味噌が明快に美味しいし、出汁自体もしっかり支えている。加えられた背脂は見た目ほど気にならなく、あまみを増していた。麺はむっちりした存在感ある太縮れ麺。

福岡では珍しい味噌らーめんをメインメニューに据えたお店。一般の方がより楽しめそうな味噌ラーメンという印象だ。すみれ@今泉等を経験していなかったらもっとインパクトを強く感じられたかも。
けごんらーめん@警固24
けごんらーめん@警固22
けごんらーめん@警固23
けごんらーめん 福岡市中央区警固2-12-18 けごん味噌らーめん 650円