【2008年2月24日(日)】 香里園@甘木(福岡市・朝倉市)
ラーメン
香里園@甘木21

懐かしい吉塚にあるだるまの天ぷら定食@本店で「大海老天ぷら定食・大盛り」を食べた後、
一旦天神戻る。

所用を済ませ、すっかり日が暮れてしまった頃に甘木(朝倉市)にある
香里園@甘木(福岡県・朝倉市)へ。

以前から気になっていた、草臥れた外観のお店。
幟や暖簾に「ラーメン・餃子」とある。
香里園@甘木12

入店すると、まんま「昭和」のレトロなホンモノ空間。
なんちゃってレトロ看板や置物なんかじゃない圧倒的な雰囲気。
よくぞ残っていたなぁ〜と惚れ惚れ。

店内にはむわんと焼き飯を炒めた油の香りと豊かな獣臭が立ち込めていた。
先客は三名、カウンター席に座り、ラーメンを注文した。
香里園@甘木20


とろんとして、少し黄みを帯びた白濁スープ。
ぱっと表面に脂の膜が張る。

獣臭がぐわんと襲い、独特の熟成されたような脂獣味と醤油ダレで
増幅されたクセのあるあまみが湧き上がる。
うひゃぁ〜〜〜〜ココもクセ味だぁ〜〜〜

個性的な醤油ダレと調味料がバッチリ効いたあま・うまに膨れた味。
後味に余韻がかなり強く残る。
麺は気持ち柔らかめのストレート中細麺。

ラーメン一杯400円。
地元民が気軽に一杯飲みながら楽しむお店という感じだった。
香里園@甘木21

香里園@甘木22

香里園@甘木23
香里園 福岡県朝倉市甘木675 ラーメン 400円