【2008年3月15日(土)】 浜飲み2008開幕@愛宕浜(福岡市・西区)
浜飲み
浜飲み@愛宕浜10

take4さんのブログ上での告知で、いつもの愛宕浜(福岡市・西区)浜飲み2008開幕とのこと^^ 昨日の雨天から一転、日射しの強い爽やかな快晴となった♪ 但し、時折強く風が吹き付け、中盤戦からは寒かったけどねー 本日はガクの卒業予定、ナツ子さん&とよぽん両名のご懐妊と、祝い事報告が続いた。誠にオメデトウゴザイマス!

午前中から一般道で福岡市へ。今日は土曜なので、宴へ参加する前に日曜定休のお店を優先的に巡ることに。先ずはDr Curry先生の超オススメ店であるスープカリーの専門店・SHIP'S LOG(シップスログ)@舞鶴(福岡市・中央区)へ。すっかり久しぶりの訪問となってしまったが、今回は「チキン・野菜カリー」にベーコンをトッピングして注文。詳しくは後日。
SHIP'S LOG@舞鶴20c


その後、長いこと宿題店だった博多魚がし@長浜市場会館(福岡市・中央区)へ。satoyanさんオススメの新鮮な魚料理を安価に味わえるお店。今回は特上海鮮丼(1500円)を味わい、宴へのお土産で対馬産のバッテラを購入した。コチラも詳しくは後日。
博多魚がし@福岡市20


移動中にtake4さんから「宴が始まっている」メールが入ったので、三店目に立ち寄るのを止めて宴会場入りすることにした。車を停めて愛宕周辺から眺めた百道の風景。
浜飲み@愛宕浜20
浜飲み@愛宕浜2-10

愛宕浜からの眺めは快晴でとても綺麗だった。到着すると、愛宕隊(カヤック)のメンバーであるtake4さん、K2郎さん、Kヤンさんの三名と石ちゃんが席を囲んでいた。海や砂浜と共に象徴的な福岡タワーやヤフードーム、そして高層マンションが望める福岡市らしい風景。風はあるものの、すっかり春ですね〜〜♪
浜飲み@愛宕浜25

satoyanさんが到着して、改めて乾杯〜〜♪
ここから一気に食材と料理が華やいでいく(嬉)
浜飲み@愛宕浜23

先ずはライスペーパーを水に浸し、生ハムや野菜を巻いてタレを付けてパクリ。
浜飲み@愛宕浜24

浜飲み@愛宕浜63

浜飲み@愛宕浜2-11

ホント気持ちの良い好天ですわ〜〜
浜飲み@愛宕浜26
浜飲み@愛宕浜60
浜飲み@愛宕浜62
浜飲み@愛宕浜61

先程食べた博多魚がし@市場会館店で購入した対馬産のバッテラ。
浜飲み@愛宕浜21

ささっと炒められたジャガイモ。
浜飲み@愛宕浜64

厚切りベーコン焼き。バゲットに良く合う♪
浜飲み@愛宕浜67b

なんちゃってカメラマン^^
浜飲み@愛宕浜68
浜飲み@愛宕浜69

MAISON KAYSER@大丸のバゲット。豊かな味で、コレかなりオススメです♪
浜飲み@愛宕浜71
浜飲み@愛宕浜70
浜飲み@愛宕浜72

フミオさん、そしてババッチョさん&ナツ子さん夫妻が加わりワイワイ。
ナツ子さん、持参料理御馳走様でした♪
浜飲み@愛宕浜50
浜飲み@愛宕浜73
浜飲み@愛宕浜74

ナツ子さん持参の料理やバゲット。
浜飲み@愛宕浜2-14
浜飲み@愛宕浜2-15
浜飲み@愛宕浜75
浜飲み@愛宕浜2-51
浜飲み@愛宕浜2-13

直火で温めて食べる^^
浜飲み@愛宕浜2-16
浜飲み@愛宕浜2-17
浜飲み@愛宕浜2-19
浜飲み@愛宕浜2-52
浜飲み@愛宕浜2-50

後半はサッカー練習帰りのガクが加わり、席を囲む。いよいよtake4さんのモツ鍋を〜 ババッチョさんにわざわざチャンポン麺を買い出しに行って頂いた。
浜飲み@愛宕浜51
浜飲み@愛宕浜2-20
浜飲み@愛宕浜2-22

モツ鍋の〆はチャンポン麺を投入し、ズルズル味わう

浜飲み@愛宕浜2-26
浜飲み@愛宕浜2-27
浜飲み@愛宕浜2-28
浜飲み@愛宕浜52

黄昏れる青春番長のひととき。
浜飲み@愛宕浜11
浜飲み@愛宕浜2-24
浜飲み@愛宕浜2-25
@愛宕浜

贅沢な時間が過ぎていき、日が暮れ始める。satoyanさんがバスで帰宅するとのことだったので、私も一緒に早めに帰宅するすることに。今夜はフジテレビ系の地上波で映画 UDON(うどん)放送された。食べたことのある(怪しい)うどん店ばかりが登場するので、個人的には違う楽しみ方ができるしね。

映画が公開された後、惜しくも中北@高松市が閉店したりと時間が経ったことも感じた。今年も讃岐うどん巡りに行きたいなぁ〜
UDON10
@試写会