【2008年3月23日(日)】 中華そば 郷家@ラースタ(福岡市・博多区)
つけ麺(並盛り)
郷家@キャナル20
郷家@キャナル30

拉麺劉(熊本)@ラーメンスタジアムで食べた後、同じく新たに開店した中華そば 郷家@博多区へ。

中華そば 郷家@寺塚(福岡市・南区)は福岡市で親しまれてきた魚介系の中華そば店。豚骨王国・福岡ではまだまだ珍しい魚介を効かせた創作中華そばを提供してきた貴重なお店だ。今では訪問頻度が落ちてきたものの、個人的にオープン当初からわざわざ何度も食べに行っていたお気に入りの味だった。大盛りラーメンに地鶏のおにぎりを二個を注文し、スープまで完食していたなぁ〜

魚介と生姜の香りが効いた香味アル創作中華そばで、昔はローストビーフみたいなやわらかくて質感アル大ぶりのチャーシューがとても魅力的だった。現在とはチャーシューや味自体も異なる印象。昨年の秋より新たに魚介を更に強調した「魚介支那そば」を提供し始め、攻めの姿勢を見せていた。
郷家@キャナル11

店頭には分かり易いメニュー書きが設置されており、「つけ麺」はキャナルシティ店限定商品とのこと。特盛はたっぷり700gなので、いつかくまさんと食べに来たいなぁ〜^^
郷家@キャナル15

キャナルシティ店限定提供という「つけ麺・並盛り」の食券を購入。

つけ汁は脂が漂う迫力ある表情で、ギリっとかなり塩分強めの仕上がり。醤油ダレがガツンと主張し、どっしりとした獣と魚介出汁がバッチリ効いている。関東でありがちな砂糖甘さや過剰な酸味は無く、嬉しい質感アル創作味。但し、塩分が前面に出てしまって勿体ない印象。もう少し塩分を落とすと魚介や獣出汁の旨みがより深く楽しめただろう。つけ汁には大きめの厚いチャーシューの塊やメンマが沈んでいた。どちらもしっかり味付けされており、麺をつけ汁に軽く浸して口に含んだ。

らーめんの麺と同じように黄みを帯び、表面がつるりとしたやや扁平した太麺。噛み込むと、むっちりした食感。もう少し幅広でもオモシロイかも。今後の進化に是非期待したい。

次回は特盛り700gを注文し、腹でモリモリ味わいたいと思ってイル^^
郷家@キャナル22
郷家@キャナル31
郷家@キャナル34
郷家@キャナル35
中華そば 郷家@キャナルシティ店 
福岡市博多区住吉1-2-22 つけ麺 680円
キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム2