【2008年3月28日(金)】 カレーショップ ドゥニャ@東比恵(福岡市・博多区)
北インド風チキンカレー
ドゥニャ@東比恵20
ドゥニャ@東比恵22

本日は横浜から帰省していたぶっち隊長を囲んだ宴に遅れて参加。かなり久しぶりなのねん♪ 仕事の関係で一次会には間に合わず、二次会の悠翔樹@笹丘(福岡市・中央区)から合流することになった。久しぶりのぶっち隊長へのさんtake4さんマニさん、そしてお初だったコイッチさんと席を囲んでワイワイ。

皆さんと合流する前にDr Curry先生からオススメされていたカレーショップ ドゥニャ@東比恵(福岡市・博多区)へ。日祝定休なので私にはハードルが高いお店で、この機会にや〜〜っと訪問。東比恵周辺は仕事関係でよく訪れていた場所だったが、食べるのは今回が初めて。

店舗は階段を上がったビル二階。
ドゥニャ@東比恵11

先客二名。メニューを眺め、辛めと表示された「北インド風チキンカレー」ルー大盛り(+100円)で注文し、ライスはバスマティライス(インド米)を選択した。
ドゥニャ@東比恵15
ドゥニャ@東比恵16

注文時に「辛さ二倍でお願いします」とお伝えすると、お店の方より「カナリ辛いですよぉ〜」と説明され、今回は普通の辛さで。コレが私には大正解。普通の辛さでひゃ〜〜っと思える程十分辛いですわ^^ スパイシーな香り・風味が溢れる爽やかな味。ヒリヒリする辛さが時間差で襲ってくるので、汗を滲ませながら食べ進んだ。ルー大盛りにしていたのでボリュームありますわ〜 説明書きによると、「オリジナルガラムマサラの薫りとほのかなトマトの酸味のバランスが絶妙な、辛めのカレー。やわらかく煮込んだもも肉も食べごたえがあります」とのこと。後半トマトチャツネとダイコンチャツネを加え、味の変化を楽しんだ。

食べていると、お店の方より「辛さ大丈夫ですか〜?」とか「ヨーグルト入れましょうか?」と気さくに声を掛けてくれた。次回訪問した際にも〜っとこの奥深さを楽しみたいなぁ〜
ドゥニャ@東比恵25
ドゥニャ@東比恵26
ドゥニャ@東比恵23
ドゥニャ@東比恵24
ドゥニャ@東比恵30
カレーショップ ドゥニャ 福岡市博多区東比恵3-1-30 2F
北インド風チキンカレー(ルー大盛り)