【2008年3月28日(金)】 悠翔樹@笹丘(福岡市・中央区)
悠翔樹らーめん(平打ち麺)、屋台豚骨らーめん(細麺)、つけ麺
悠翔樹@笹丘20
悠翔樹@笹丘30
悠翔樹@笹丘40

カレーショップ ドゥニャ@東比恵(福岡市・博多区)で北インドチキンカレーを味わった後、横浜から帰省していたぶっち隊長を囲んだに参加すべく天神へ移動。

一旦ラリグラス近くの駐車場に停め、新天町へと歩く。
天神

午後9時前に一次会の会場に到着すると、既に移動していることを確認。二次会が行われている悠翔樹@笹丘(福岡市・中央区)へと向かった。
悠翔樹@笹丘10

久しぶりにお会いしたぶっち隊長へのさんtake4さんマニさん、そしてお初だったコイッチさんと席を囲んでワイワイ。take4さんはイイ感じに酔っぱらっており、この写真の直後にマニさんが注文したつけ麺の「つけ汁」を九割カウンター上にぶちまけたりと、荒れた展開^^ 記憶がアルことを祈ります。
悠翔樹@笹丘41

私は一足先に悠翔樹らーめん(平打ち麺)を注文。

タレが加わり、黄みを帯びた個性的な表情。ふわんと芳ばしい香りが舞う。スープを口に含むと、じんわり豚骨出汁や野菜等のやさしい旨みがゆっくりゆっくり広がっていく。過剰な膨らみは無い。醤油ダレの主張は弱く、塩分控えめの仕上がり。繊細で、滋味〜な旨みにニンマリだ。麺は平打ち麺を使用しており、食べ進む毎にスープの輪郭がハッキリしていった。

総じて丁寧に作られた滋味な一杯。このような真面目に取り組んだラーメンを味わえることは大変有り難い。「無化調」を掲げた店主の心意気を素直に嬉しく思う。今回は御主人とじっくりとお話しできた。うま馬@福岡市や新横浜ラーメン博物館に出店しているふくちゃん@新横浜での修行時代の話や悠翔樹のラーメンについての興味深い話等、イロイロ伺えて嬉しかったなぁ〜
悠翔樹@笹丘21
悠翔樹@笹丘22
悠翔樹@笹丘23
悠翔樹 福岡市中央区・笹丘 悠翔樹らーめん(平打ち麺)


take4さんが注文していた「屋台豚骨らーめん」。配膳されると「オレが注文したっけ??」って記憶がすっかり無くなっていたようで、結局私が半分食べることに^^ 前回食べた時より幾分穏やかな味となっていた印象。その後、マニさんに少し「つけ麺」を分けてもらった。
悠翔樹@笹丘31
悠翔樹@笹丘32
屋台豚骨らーめん

午後11半を過ぎたところで焼酎の会と合流すべく長楽@春吉(福岡市・中央区)へ皆さんの乗っけて移動。私は翌日のくまさん一家&satoyanさんとの福智山登山に備え、ギリギリの選択をして帰宅することに^^  長楽@春吉前で酔っぱらったTyuさんや卍さんの姿を確認できた。皆さん、お疲れ様でした〜〜