【2007年11月24日(土)】 寿司大@築地場内市場(東京都・中央区)
おまかせ寿司
寿司大@築地場内市場46

週末の三連休を利用して東京への続き。
東京遠征二日目、本日は筑波の
コイタさんとラーメン二郎@三田本店(東京都・港区)近くで
合流して一緒に東京を巡り、夜は錦糸町(江東区)で
あまさんとも
合流して三人で飲む予定。

夜明け前(午前五時前)に五反田のホテルを出て、
同行者の希望で早朝から築地場内市場にある寿司大@築地場内市場へ。

東京に行った際には毎回利用する築地場内市場の飲食店と築地場外市場。
その中でも早朝に築地場内市場を訪れ、寿司大@築地で「おまかせ寿司」を食べるのが私の定番だ。
寿司を味わった上で場内市場の定食店でも食べたり、
築地場外市場でゆったり買い物や飲食を楽しむことが多い。

築地場外市場にある中華そば井上@築地の醤油中華そばなんかも昔は食べたなぁ〜

五反田駅(品川区)に着いてもまだ真っ暗。
五反田駅


電車内で休みながら、午前六時前には都営大江戸線で築地市場駅に到着し、
手慣れた感じで築地場内市場へ足早に向かった。
築地場内市場20


いつもの寿司大@築地場内市場へ到着すると、既にうひゃぁ〜〜〜〜というくらいの大行列。
行列に加わり、兎に角待つことに。
今日は三連休(祝日と日曜に挟まれた中日の土曜)なので土曜に集中した模様。

因みに築地場内市場にある寿司店では大和寿司や寿司大が人気店。
以前は大和寿司でも食べたが、私は寿司大を利用することの方が多い。
しかし、今日はエラクお客さんが多く、他の寿司店も大行列ができる盛況ぶりだった。
寿司大@築地場内市場10


夜が明け始める。
築地場内市場22


築地場内市場23


待ち客が多すぎて店前だけでは入り切らず、
店から離れた場所に寿司大の長い行列が作られた。
築地場内市場24


隣の大和寿司@築地の行列。
築地場内市場25


朝焼けで日が昇り始める。
築地場内市場26


遂に日が昇った。

訪問二度目の同行者が「待ってでも食べたい」と強く主張しなかったら、
私は隣の定食店・八千代@築地で「大海老定食」を食べていたところだった。
築地場内市場27


通路を往来する人が増え、隣の大和寿司@築地も大賑わい。
築地場内市場28


すっかり明るくなった市場。
随分景色が鮮やかさを増していた。
築地場内市場30


築地場内市場31


カウンターに座り、板さんとの心地よい会話を楽しみながら寿司を味わう。

寿司大@築地は今回で七度目くらいかなぁ〜
やっぱそれぞれ旨くって、満足度高いですわー

板さんに確認すると「ドウゾ写真撮ってイイですよー」と笑顔で仰って頂き、
お寿司を有り難くパチリ。

食べた順に画像を紹介。
寿司大@築地場内市場40


寿司大@築地場内市場41


寿司大@築地場内市場42


寿司大@築地場内市場43


寿司大@築地場内市場45


寿司大@築地場内市場46


寿司大@築地場内市場47


寿司大@築地場内市場48


寿司大@築地場内市場49


寿司大@築地場内市場50


寿司大@築地場内市場52


寿司大@築地場内市場53


寿司大@築地場内市場54


寿司大@築地場内市場55


寿司大@築地場内市場56
寿司大@築地場内市場(東京都・中央区) おまかせ寿司