【2007年11月24日(土)】 築地場外市場(東京都・中央区)
中華そば 井上@築地 中華そば
築地場外市場41
井上@築地20
中華そば 井上@築地場外市場

週末の三連休を利用して東京へ の続き。(東京遠征二日目) 本日は筑波のコイタさんとラーメン二郎@三田本店(東京都・港区)近くで合流して一緒に東京を巡り、夜は錦糸町駅(江東区)であまさんとも合流して三人で麺や璃宮@毛利で極太麺を食べて、近場で飲む予定。楽しみー♪

築地場内市場から退出し、築地場外市場へ。観光客も繰り出しており、なかなか賑わっていた。個人的に東京を訪れた際は積極的に築地へ立ち寄っているので、大体購入するお店は決まっている。でも以前はわざわざ購入していた有名・人気店の松露@築地の玉子焼きが福岡三越でも購入できる便利な時代になるなんてねー(味匠庵にて毎週火・金 販売)
築地場外市場20

築地場外市場の寿司屋で初めて食べたのがこの寿司清@築地。1993年4月のことで、5000円のものだった記憶。福岡出身の同行者は元祖長浜屋@福岡市が一杯=300円(350円へ
値上げする直前)の時代だっただけに、価格に抵抗があったようだったけどネ^^ 当然ネットなんて無い時代だから、評判の良いお店を先ずはセレクトした。この頃既に(ブログなんて無くても)連食してたんだよねー(懐
築地場外市場21
築地場外市場22

築地場外市場23

以前はマグロや練り物を購入して、まとめてクール宅急便で送ったものだった。
築地場外市場24
築地場外市場30

くつろぐ人々。ある意味贅沢な時間ですねー
築地場外市場31
築地場外市場32

「場外市場は、移転しませんとの垂れ幕が。築地市場が江東区・豊洲へ移転されることは個人的にもカナリ嫌ですわ。老朽化等々表向きの理由はイロイロあるにしても、勿体なさ過ぎ。
築地場外市場33

路上に置かれた簡易テーブルで立ち食いする築地らしい光景。
築地場外市場34

築地名物・井上「中華そば」。人によって好みは大きく分かれると思うけれど、築地に来たことを感じられるお店のひとつだ。今日も繁盛しており、多くの待ち客が出ていた。簡易テーブルや道路脇で食べることで、非日常を味わうのも味の内^^築地場外市場41
築地場外市場40

2003年8月26日に食べた井上@築地の「中華そば」画像。
井上@築地20
井上@築地21
中華そば 井上 東京都中央区築地4-9-16 中華そば 600円 

やはり活気アル食べ物屋を見ているとワクワクしますネ♪
築地場外市場42
築地場外市場43

さてさて、築地市場からラーメン二郎@三田本店へ向けて移動開始。乗り換えで一旦大門で降り、眺めた風景。青空の下、東京タワーや六本木ヒルズが鮮やかに見えた。
大門
@大門