【2008年5月3日(土祝)】 またまたGW後半で鹿児島巡りへ・二泊三日
一日目 高速〜(鳥栖Jctから高速下り大渋滞)〜久留米ICで一旦降り〜植木IC(熊本県)〜日奈久IC(熊本県)、日奈久温泉にて(一麺と温泉・松の湯)〜阿久根市(鹿児島県)〜いちき串木野市(二麺)〜日置市(一麺)〜鹿児島市(二麺)〜天文館〜垂水市へ
二日目 道の駅たるみず@垂水市(鹿児島県)〜垂水市(二麺)〜垂水漁港(漁港直営の桜勘にて一食)〜鹿屋市(一麺と寿司)〜志布志市〜曽於市・大隅町(一麺)〜都城市(一麺@宮崎県)〜えびの市(宮崎県)〜人吉IC降り〜熊本市IC降り〜阿蘇
三日目 阿蘇〜
道の駅たるみず@垂水市20
(道の駅たるみず@垂水市(鹿児島県) 夜明け前、60m足湯から眺めた桜島)

またまたGW後半を利用して土曜の朝から二泊三日鹿児島へ。先日行った鹿児島巡りがエラク充実した行脚となったので、またもやお出掛け〜(笑

今回は鳥栖(佐賀県)から熊本県を縦断して、国道3号線沿いに熊本県から鹿児島西部を下り、海沿いのデープな街を楽しんだ。そして鹿児島市及び大隅半島(垂水市や鹿屋市、曽於市)、更に都城(宮崎県)まで絡めた。いや〜〜鹿児島はとってもオモシロイですわぁ〜〜♪
みなとラーメン@垂水市20
みなとラーメン@垂水市(鹿児島県) ラーメン(注・チャーシューメンではない)

ETC割引を利用して高速で向かうと、鳥栖Jacからは大渋滞。上空にこの渋滞映像を流そうと、撮影ヘリが飛んでいたもの^^ 下り三車線はみっちり詰まり、最も近い久留米ICでそそくさと逃げ出した。すると一般道の3号線は結構空いており、すいすい進む^^ ニュース情報に因ると、広川ICまでは渋滞しているとのことだった。

因みに今回渋滞に巻き込まれたのは鳥栖IC〜久留米IC間時だけで、後は渋滞に縁が無さそうな街巡りとなった。しかし、その中でも鄙びた日奈久温泉(八代市)では観光客らしき姿を殆ど見掛けなかったなー ある意味超穴場か??
鳥栖Jac

日の出@垂水市(鹿児島県)
道の駅たるみず@垂水市51

快晴の桜島
道の駅たるみず@垂水市60

道の駅たるみずでは垂水市ならではの食べ物が気軽に楽しめて嬉しい♪ 今回購入したのはエビ入り月揚げ、焼き芋三種(紅さつま、安納いも、黄金千貫)・びわ・カラーマンダリン・こね餅・あく巻を購入。直ぐに摘んで、一通り食べてみた。残りはクーラーボックスに保管。更に綺麗な景色を眺めながらの足湯もイイねぇ〜〜^^
道の駅たるみず@垂水市10

賑わう日本一らしい60m足湯^^
道の駅たるみず@垂水市70

垂水漁港@垂水市から眺めた桜島
垂水漁港@垂水市20

今回の流れは下記のとおり。

一日目 高速〜(鳥栖から高速下り大渋滞)〜一旦久留米IC降り〜植木IC(熊本県)〜八代Jct〜日奈久IC(熊本県)、日奈久温泉(一麺と練り物購入、鄙びた温泉・松の湯)〜阿久根市(鹿児島県)〜いちき串木野市(二麺)〜日置市(一麺)〜鹿児島市(二麺)〜垂水市へ

二日目 道の駅たるみず@垂水市(鹿児島県)、エビ入りつきあげ、焼き芋三種(紅さつま、安納いも、黄金千貫)・びわ・カラーマンダリン・こね餅・あく巻を購入+足湯〜垂水市(二麺・みなとラーメン&とんぼラーメン)〜垂水漁港(漁港直営の食堂桜勘にて一食・桜勘づくし)〜鹿屋市(一麺・黒豚らーめん新風と寿司)〜志布志市〜曽於市・大隅町(一麺)〜都城市(一麺・長浜ラーメンいってつ@宮崎県)〜えびの市(宮崎県)〜人吉市IC降り〜熊本市IC降り

三日目 阿蘇〜