【2008年5月24日(土)】 えぼし家@植木町(熊本県)
ラーメン (初日の4杯目)
えぼし家@植木町20
えぼし家@植木町22

熊本県内のラーメン店が24店も集まり、第1回くまもとラーメン博グランメッセ熊本にて本日より二日間に渡り開催〜 の続き。

次の狙いはえぼし家@植木町(熊本県)。玉名市で営業していた「博竜ラーメン」が店名を「えぼし家」に変えて植木町に移転。

配布されていた「くまにちすぱいす」の紹介記事によると、「玉名の博龍?が名前を一新して植木で開店。まろやかな豚骨スープに、独自の香味油とサクサク揚げニンニクでパンチを効かせた逸品です。」とのこと。

亜和麺(あわめん)@下通(熊本市)を食べた後、コレ又偶然?
熊本のラーメン好き・異邦人さんと合流。たけ4さんと異邦人さんの三人でワイワイ。アレコレ喋りながらまったりと過ごす。異邦人さんとは熊本オフでの飲み会で二度お会いしたことがあったけれど、飲み会の時はガヤガヤ騒ぐことが多く、今日はじっくりお話しすることが出来てとっても嬉しい。こりゃ楽しいねーっ♪ 今まで話せなかったことまで穏やかにイロイロ語り合えた。更に短いでも時間を作ってともちゃんが顔を出したりして賑やかだ(嬉
会場10

暫くまったり過ごした後、特別協賛したコンビニ・サンクスで本日二本目のお茶を補給^^ おにぎりも魅力的だったなぁ〜(笑
サンクス

そのままラーメン会場へぶらり。するとすっかり雨脚が強くなり、屋外のラーメン会場はキビシイ状態になっていた。待ち客も大変だが、ラーメンを提供するお店側も雨水が店内に流入してどうにも大変そうだった。この天候悪化で全体的に客足が鈍り、ブース側からお客さんがぐっと減少した印象。
雨10
雨11

会場内は好来(ハオライ)@人吉の行列だけを残し、テント内に収まった。傘を差しても濡れてしまうほどの強降りなんだもの。
くまもとラーメン博23

雨12

好来(ハオライ)@人吉を待つ行列。全店共通チケットなので食べ手には諦める選択肢もあるのだが、この機会に食べたいという意気込みを強く感じられた光景だった。
雨13

好来の行列以外はテント外から人々の姿がすっかり消えてしまった。
雨14

このタイミングでえぼし家@植木町(熊本県)でラーメンを受け取ることに。
えぼし家@植木町10
えぼし家@植木町15

表面に香ばしい揚げニンニクが振り掛けられた熊本らしい表情。スープは完全に白濁した真っ白いもので、表面に香味油と脂の輪が浮かぶ。

スープを口に含むと、むわんと独特のあまみのあるあま・うま味。玉名ラーメンというより熊本の味に近い印象。ふんわり揚げニンニクや香味油の風味が加わった。

麺はにちっとしたストレートの中麺。安心して食べられる一杯だったなぁ。
えぼし家@植木町21b
えぼし家@植木町25b
えぼし家 熊本県鹿本郡植木町大字植木100-16 
ラーメン(前売り券600円)