【2004年8月14日(日)】 共楽園@古川町(長崎市)
ちゃんぽん&そぼろ太麺皿うどん
共楽園@長崎市30

長崎ならではのちゃんぽんと太麺皿うどんを味わおうと、
マニさんと一緒に共楽園@古川町(長崎市)を再訪。

地元民にも親しまれている店舗は、最古の石造アーチ橋(1634年)という
眼鏡橋近くの
比較的分かりやすい立地。


今回は、ちゃんぽんとそぼろ太麺皿うどんを選択した。

福岡市から三瀬を越え、佐賀大和ICから高速と有料道路を乗り継いで長崎市内へ移動。
長崎に入ると突然豪雨に襲われた、不安定な天気。

高速道路が前回より延びていたようで、
長崎市中心部まで続く新たな有料道路が100円で繋がっており、随分近くなった印象。
長崎市10

有料道路から降りると、いきなり長崎市内中心部。

長崎駅前を通り過ぎ、有料道路の名前にもなっている出島前を通る。
どうにも路面電車の通る長崎の道路は窮屈で運転しにくい(熊本市よりも
長崎市11

長崎市12

二度目の訪問なので、共楽園@古川町にすんなり到着。
店内は満席で、スタッフさんの指示にて店頭で待つことになり、かなり暑い。

ちゃんぽんそぼろ太麺皿うどんを注文。

●ちゃんぽん
共楽園@長崎市20


アサリやイカが入った、鶏ガラ白濁スープの海鮮ちゃんぽん。
強烈なインパクトや膨らみを求めるのではなく、
あくまで普通に美味しい穏やかな仕上がり。

やはりなかなかの味で、旨みも程良くて、アサリも良い感じ。
野菜は前回よりしんなりして、やや柔らかめ。
個人的には美味しくいただいた。

マニさんは前回の印象が良過ぎた為、ちょっと残念だったらしい。
共楽園@長崎市22
共楽園 長崎市古川町5-4 ちゃんぽん
訪問履歴
2004_08_14 ちゃんぽん、そぼろ太麺皿うどん
2003_05_18 ちゃんぽん


●そぼろ太麺皿うどん
共楽園@長崎市30


共楽園では、この「そぼろ太麺皿うどん」が人気らしい。

こちらも野菜がしんなりして、やや柔らかめ。
個人的には美味しくいただいたが、
マニさんにはコノ柔さに納得できなかったようだ。

麺は一度揚げられた太麺だそうで、色が異なる。
共楽園@長崎市31
共楽園 長崎市古川町5-4 そぼろ太麺皿うどん
訪問履歴
2004_08_14 ちゃんぽん、そぼろ太麺皿うどん
2003_05_18 ちゃんぽん


食後は車で細道を高台へ登り、長崎の街を眺めた。
長崎市21