【2008年6月22日(日)】 つち屋ともきの店@福津市(福岡県
ラーメン
つち屋ともきの店@福津市20
つち屋ともきの店@福津市21

tafkapさんつち屋ともきの店@福津市(福岡県)を訪問の続き。

つち屋ともきの店@福津市(福岡県)博多ラーメンと長崎・波佐見町「えびすや」直伝の味という長崎ちゃんぽんをメインメニューに掲げたお店。立地は海岸付近を走る国道495号線沿い。

tafkapさんに「特製長崎ちゃんぽん」を注文してもらい、私は「ラーメン」を^^

配膳されたラーメンは茶に色付いた濁ったスープ。過剰な脂のないシンプルな表情で、チャーシューとネギ、そして小さな海苔が中央に添えられていた。

むわわぁ〜んとあまみが前面に出てくる素朴な味。「博多ラーメン」と謳っているけれど、今の「博多」ではなく、どちらかというと懐かしいタイプの印象。

麺は細めのストレート麺で、にちりとした食感。赤のれん節ちゃん@渡辺通(中央区)や博龍軒@馬出(東区)のような平打ちの細麺にしたらもっとレトロ感が増すかも〜
つち屋ともきの店@福津市22
つち屋ともきの店@福津市23
つち屋ともきの店 福岡県福津市花見が丘3-20-30 ラーメン450円