【2008年6月29日(日)】 輪喰(わくう)@北野町(福岡県・久留米市)
味噌らーめん&塩らーめん
輪喰@久留米市30
輪喰@久留米市31

久留米ラーメン丸八@朝倉店(福岡県・筑前町)でラーメンを味わった後、せっかくだからと輪喰(わくう)@北野町(久留米市)へ。

天然素材にこだわりまくり、自家製麺の創作ラーメンを提供する輪喰(わくう)@北野町(久留米市)。ラーメンと云うより料理という突き抜けた印象で、作り手の並々ならぬ意欲を感じる良店だ。店舗は筑後川の堤防沿いの道路から少し入ったところにあるログハウス。周囲は自然豊かで開放感がある。

真っ暗な筑後川の堤防を進み、右手に見えた暗闇にぽわんと光る照明に向けて堤防を下った。今回で五度目(八杯目)の訪問となるも、こん遅い時間帯では初めて。こりゃ昼間以上に夜間は狙い撃ちでの訪問しかありえないよなぁ〜〜
輪喰@久留米市11

先客は一組。厨房に近いカウンター席に座り、メニューを眺る。

味噌らーめん塩らーめんを注文。配膳を待つ間に店内に展示された醤油や塩、そして製麺機を観た。
輪喰@久留米市50

輪喰@久留米市51
輪喰@久留米市52

自然の素材に拘り、更にひとつひとつ厳選して活用。作り手の意気込みがビシビシ伝わってきたオリジナル味の嬉しい一杯。「塩らーめん」と「味噌らーめん」を比べると、「塩らーめん」の方がよりストレートに楽しめた印象かな。

「塩らーめん」は芳醇な香りがふわんと舞う。じんわりと豊かな旨みが溢れる創作らーめん。獣や野菜、魚介出汁をそれぞれ過剰に主張させることなく、丁寧に丁寧に抽出して重ねた感じ。表面に浮かんだ脂も適量。スープは個人的に大好きな黄金スープ。やはり黒胡椒が効き過ぎくらいにビリっとして、味をしっかり引き締めていた。個人的には半分以下でもイイくらい。

素材や味にこだわりまくった滑らかな風味ある自家製麺。表面はつるりとして、噛み込むと、むに・むちした食感。チャーシューは肉本来の旨みをしっかり閉じこめた非常にジューシーなもので、かなり贅沢な逸品。味付けは最小限で、切り口は綺麗なピンク色。価格設定が高めということもあるが、これは嬉しい。大量に添えられたのせもの野菜は料理という印象を強める。ここまで突き抜ければ天晴れだ。

「味噌らーめん」は甘みのある赤みを帯びた味噌が前面に出たもので、味噌の奥から穏やかな出汁がサポートするもの。意図的に脂が少ない分、味噌ラーメンとしては随分大人しい味わい。一般的な味噌ラーメンとは差別化された味わいなので、好みが分かれると思われる。

清算の際、お店の方に御挨拶しようとしたところ、バレていてビックリ。入店時からちゃんとお話していればよかったと後悔ですわ。これだけこだわった意欲的な創作ラーメンを味わえてとっても嬉しい。産地の特性を活かした輪喰(わくう)ならではの味を提供している。やっぱイイお店ですね〜〜♪
輪喰@久留米市32
輪喰@久留米市33
輪喰@久留米市34
輪喰@久留米市36
わくう(輪喰) 福岡県久留米市北野町鳥巣552-2 味噌らーめん 950円


輪喰@久留米市20
輪喰@久留米市21
わくう(輪喰) 福岡県久留米市北野町鳥巣552-2 塩らーめん 850円