【2008年7月06日(日)】 がんこもん@遠賀町(福岡県・遠賀郡)
ラーメン
がんこもん@遠賀町21

オープンしたばかりの新店・久留米ラーメン 一喜(かずき)@岡垣町(福岡県・遠賀郡)で味わった後
せっかくなのでオープンさせたがんこもん@遠賀町(福岡県)へ立ち寄ることに。

がんこもん@遠賀町は、
ワイルドな濃厚ラーメンを味わえる個人的に好きなお店のひとつ。

只今「24時間営業」と掲げて営業時間を大胆に延長中。
御主人が当時クモさんと親しい間柄ということも加わり、
訪問する度に御主人からラーメンについてイロイロ教えて頂いていた。
北九州は気さくな温かいお店が多い印象だ。

入店して、御主人にニッコリ御挨拶。

先に一喜(かずき)へ立ち寄ってきたことを伝え、開店祝いのやり取りを。
御主人は一喜@岡垣町に居るとの事前情報だったので、
直接お会い出来たのはかなり嬉しい。

少しお話すると、
現在がんこもんと一喜の両方を駆け回っているとのことだった。
がんこもん@遠賀町10


カウンター席に座り、ラーメンを注文。

がんこもん@遠賀町20


何段階にも及び複数の大きな寸胴を用いて、
計算され、時間を掛け煮込まれた濃厚スープ。
フレッシュタイプではなく、しっかり出汁を抽出して煮込む熟成された味だ。以前、段階毎にスープの味を飲ませてもらったことがあるが、
非常に面白い経験をさせて頂いた。

ぶわ〜〜んとワイルドな獣臭が舞い、醤油ダレで色濃く焦げ茶色に変色した表情。
ゴマが振られ、中央に茹でモヤシやキクラゲが添えられている。

スープを口に含むと、ちょい苦みのある下品さを残した迫力味。
個性的な醤油ダレがガツンと主張し、グイグイ迫る強い旨みにニンマリ。
しっかり出汁が効いた軽く粘度のある濃厚スープ。
粘度自体は熱い内はそれ程でもないが、
食べ進むと徐々に増してゆき、最後はコラーゲンの膜がびっしりと張る。
クセのある醤油ダレが反映し、ヒネた膨らみを持たせていた。

ワイルドに振れた個性的な味だけに食べ手を選ぶとは思うが、
やはり突き抜けた迫力アル嬉しい一杯だ。
がんこもん@遠賀町22

がんこもん@遠賀町24
がんこもん 福岡県遠賀郡遠賀町広渡1546-6 ラーメン550円