【2008年7月12日(土)】 味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)
上ロースカツ定食 1800円 (JR九州提唱 黒豚横丁)
丸一@山之口町29

新鮮な刺身定食を求めて鹿児島魚市場構内にある市場食堂@城南町(鹿児島市)で味わった後、むくむくとラーメンより腹一杯黒豚トンカツの定食を食べたくなる。ならばと黒豚トンカツを求めてリピート店の味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)へ。安心して味わえる人気の良店だ。

昨年のお盆休みにも訪れた味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)。JR九州が女優の小西真奈美さんを起用して「鹿児島スイッチ」としてCMしており、今やその紹介サイトのトップページ画像を飾るのがこの丸一。JR九州が架空の「黒豚横丁」を提唱して、サイト内で鹿児島の黒豚のトンカツ店やしゃぶしゃぶ店等を紹介している。

開店は午前11時半なので、暫く魚市場付近で桜島を眺めながらダラダラ過ごす。その後、鹿児島の中心街・天文館へ。何度も宿泊して土地勘のアル夜の歓楽街・山之口町へ到着したのは午前10時半過ぎ。車を停めて、先ずは丸一へ向かった。
天文館12

お店は鹿児島中央ビル・地下一階にある飲食街のテナント。まだ待ち客は居なかったので、空いた時間で中心街である天文館をぶらり。
天文館13

飲食店がごちゃっと連なる歓楽街。
天文館14

賑わう天文館のアーケード街へ。
天文館15

路面電車を見ると鹿児島に来たことを実感できる。長崎と違って道幅の窮屈さを感じないな〜
天文館16

アーケード街の天文通り。
天文館20

東千石町周辺は老舗ラーメンの密集地帯。先ずはこむらさき。それぞれ何度も食べているので今回は割愛〜〜
天文館21

みそラーメンの老舗・和田屋。
天文館22

くろいわラーメンは既に営業中。
天文館23
天文館26
天文館27

三越方面のいづろ通り。
天文館28
天文館30

天文館G3アーケード。
天文館29

天文館を小一時間歩いて味のとんかつ 丸一@山之口町に戻る。開店前の待ち客は4名ほど。すると、少しずつ待ち客が後ろに増えていった。暫く待って、店頭の明かりが灯って開店。目の前で御主人が仕事をしているカウンター席に着いた。
丸一@山之口町10

前回同様、名物の「上ロースカツ定食 1800円」を注文。ヒレカツもイイけど、やっぱじゅわっと旨みが湧く脂身も味わいたいのよねー


注文後、取り出された塊からその都度肉が切り分けられ、衣を纏わして揚げ始める熱々のトンカツ。時間が掛かりますよ〜っと言われ、注文から30分後、じっくり揚げられた「上ロースカツ定食」が配膳された。

かなり肉厚の迫力黒豚トンカツ。豪快にかぶりついて、肉をしっかり噛みしめて味わえる嬉しいタイプ。肉だけで十分腹が膨れそうだもの〜 卓上に置かれた自家製のソースを適量掛け、大盛りの白御飯と一緒に頬張る。じんわり甘みが湧いてめっちゃ旨いねー 上ロースならではのじゅわっとくる脂身も美味しいのよ! 中盤戦から卓上に置かれたマスタードをたっぷり塗り、味の変化を楽しんだ。やっぱわざわざ立ち寄ってヨカッタ〜〜〜 これだからお気に入り店へのリピート訪問はやめられない♪

因みにJR九州の紹介サイトには、契約農家から仕入れる大隅産の黒豚を使用と紹介されていた。
丸一@山之口町20
丸一@山之口町24
丸一@山之口町23
丸一@山之口町25
丸一@山之口町26
丸一@山之口町28
味のとんかつ 丸一 鹿児島市山之口町1-10 鹿児島中央ビルB1
上ロースカツ定食 1800円


店外に出ると、やはり待ち客が出ていた。
丸一@山之口町30