【2008年8月09日(土)】 博多魚がし@長浜 市場開館内(福岡市・中央区)
海鮮丼&いかづくし定食(市民感謝デー)
博多魚がし20

長浜鮮魚市場が普段は買えない一般市民向けに鮮魚の販売を大開放したイベント、市民感謝デー。先月より毎月第2土曜日、午前9時〜正午まで福岡市中央卸売市場鮮魚市場の一部が開放されて、鮮魚を購入できる。私達は中くらいのクーラーボックスを持参して来場^^ 抑え気味に選んでいったものの、結局ずっしり目一杯買っちゃった〜〜

せっかく土曜の午前中に長浜へ来たからには博多魚がしは外せない。市場開館内に戻り、一階テナントにある新鮮な魚料理を安価に味わえる繁盛店、博多魚がしで食べることにした。
長浜鮮魚市場86

待ち客は店内外に10名ほどで、20分くらい待ってから奥のカウンター席へ通される。私は「いかづくし定食(刺身と天ぷら)」を、同行者に「海鮮丼」を注文してもらった。

壁に貼られたメニュー。「市民感謝デー」の文字が並んでいた。
博多魚がし60


前回「特上海鮮丼」を食べていたので、今回は市民感謝デーということも重なり「海鮮丼」と「いかづくし定食」にしてみた。

「海鮮丼」はぶりっと引き締まった刺身がびっしり盛られた充実丼。この内容で、しじみの吸い物まで付いて600円は格安ですなぁ〜〜♪

早朝から食べられるし、県外者と訪問したくなる福岡市における接待店のひとつですネ。
博多魚がし61
博多魚がし62


「いかづくし定食」はいかの刺身とアツアツの天ぷらを両方味わえるお値打ちメニューで、同じくしじみの吸い物が付く。やっぱいかの天ぷらは旨いよねー♪

帰宅してからも、長浜鮮魚市場で購入した大きめのヤリイカ二杯を天ぷらにして食べてしまった^^
博多魚がし70
博多魚がし71
博多魚がし63
博多魚がし72
博多魚がし73
博多魚がし 福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
海鮮丼 600円 いかづくし定食 900円


食事を終え、店外に出ると待ち客が増えていた。
博多魚がし50

市場開館内のエントランス。
博多魚がし80

さてさて、本日で営業を終えてしまう豚珍館@向野(福岡市・南区)へ向かいますかねー