【2008年8月09日(土)】 豚珍館@向野(福岡市・南区)【移転直前】
ラーメン
豚珍館@南区22

個人的に沢山想い出が詰まった特別なラーメン店、
豚珍館@向野(福岡市・南区)の旧店舗が、本日(2008年8月9日)で一時閉店
(一時閉店して、近くに移転)する。
このラーメンのためだけに福岡市へわざわざ通った時期もあったほど。

企業努力でラーメン一杯500円、ボリュームある半焼めしを付けたセットでも750円という
安値で提供して、周辺住民に親しまれてきたお店。
最終営業日での訪問を迷っていたが、やはり後悔しない為に味わうことに。

最近の豚珍館への訪問は、2007年12月24日(ラータカ・ラーメン&半高菜焼き飯)、

2008年07月19日(ラーメン)、2008年07月26日(ラータカ・ラーメン&半高菜焼き飯)、
そして本日2008年08月09日(ラーメン)。

朝からETC割引(半額)の高速を利用して福岡市へ。
狙いは長浜鮮魚市場が一般市民向けに鮮魚の販売を大開放したイベント、市民感謝デー
先月より毎月第2土曜日、午前9時〜正午まで福岡市中央卸売市場鮮魚市場の
一部が開放されて、鮮魚を購入できる。

中くらいのクーラーボックスを持参して参戦し、
抑え気味に選んでいったものの、結局目一杯購入。

市場開館内の繁盛店・
博多魚がしで「海鮮丼」と「いかづくし定食」を味わった後
いよいよ豚珍館@向野(福岡市・南区)を訪問。

近場のコインパーキングに車を停めてお店へ歩く。
以前は近くに駐車場(有料)が無く、
離れた西鉄の高架下周辺からわざわざ歩いて訪問していたものだった。

店頭には数名の待ち客アリ。
豚珍館@南区10

15分ほど並んだ後、奥のカウンター席へ。
豚珍館@南区15

入口横に置かれた(以前あった冷水機前)のコップを取り、奥のカウンター席に座る。
「ラータカ」ではなく、敢えて「ラーメン」のみ注文した。

卓上に置かれた、ボトル入りの結露しまくっている凍らせたウーロン茶を自分で注ぐ。
豚珍館@南区16

豚珍館@福岡市15


ラーメンが配膳。
豚珍館@南区20


ふんわり豚の香りが舞い、ニンマリ。
やわらかい豚バラチャーシューが多めにのっけられ、今日は豪華版になったラーメン。

甘みのある和風の醤油ダレが効いた、あま・うまの優しいラーメンを一口一口感慨深く味わう。
先日食べた時よりベースのトンコツ出汁がしっかりしている印象で、
以前の味を思い起こすような嬉しい仕上がりだった。

ネギが新鮮で、とっても鮮やか。
炒められた太モヤシのシャキシャキした食感が楽しい。
細麺と一緒にズルズル啜った。

人気メニューは「焼豚セット」や「ラーメン・半タカナ焼めし(通称ラータカ)」。
私は混雑している時に焼飯を注文したことはないけどねー(大変そうだもの)

豚珍館@向野(南区)の店舗では何度も何度も素敵な時間を過ごさせて頂きました。
豚珍館@南区21

豚珍館@南区24

豚珍館@南区25


最後の一杯は綺麗に完食。
御馳走様でした。
豚珍館@南区30
豚珍館 福岡市南区向野1-4-11 ラーメン500円


店外に出ると、日差しが照りつけるキビシイ暑い中でも駆けつけた待ち客が。
この店舗で営業している姿はこれが最後となった。
豚珍館@南区31