【2008年8月09日(土)】 葉隠うどん@博多駅南(福岡市・博多区)
ごぼう天うどん&肉ごぼううどん
葉隠うどん@博多区20

●うどん情報大募集!byへのさん
へのさんがyahoo!地図のワイワイマップ機能を利用して、うどん情報マップ「博多うどん喰らいっ!」を始めています^^

うどん喰らいっ!


豚珍館@向野(福岡市・南区)で営業最終日のラーメンを感慨深く味わった後、いつもの葉隠うどん@博多駅南(福岡市・博多区)を訪問。

「えぬ(N)さんはどこのうどんが好きですか?」と尋ねられると、「葉隠うどん@博多駅南です。」と答えてきたほどお気に入りの
葉隠うどん@博多駅南(博多区)。個人的に大好きなうどん店のひとつで、華のアル出汁が効いた活きた手打うどんを味わえ、カウンター席からは直ぐ目の前で御主人が生地を機械で延したり、切ったり、大釜で茹でる姿を眺めることができる。

私にはハードルが高い日祝定休営業で、土曜福岡市に居る時はこの葉隠うどん@博多区とうどん平@博多区を並み居るラーメン店より優先して食べているほど^^  しかし
、最近は食べてもなかなかブログアップまでは至らないことが多いけどねー
葉隠うどん@博多区10

先客は8名。カウンター席に座り、メニューを眺める。

いつもはうどん平@博多区と同じく「えび・ごぼううどん」にすることが多いのだけど、天ぷらが二種重なるとどうしても油っこくなってしまう。今回は「えびかき揚げ」を外して、「肉
」に替えることに。私は「肉・ごぼううどん」を、同行者に「ごぼう天うどん」を注文してもらった。

丁度大釜で麺が茹でられ始め、茹で置きではなく揚げ立てが食べられる好タイミング。十数分、仕上がりをわくわくしながら待った。

葉隠うどん@博多区15


幅広の扁平ごぼ天がのっかった「肉・ごぼううどん」。味を壊さない薄味仕上げの牛肉が敷かれ、カマボコが加えられている。

華のアル出汁がバッチリ効いた旨み豊かなおつゆ(ダシ)にニンマリ。福岡ならではのクオリティの高いダシ。プルンとして、伸びやかな活きた麺。噛み込むと、むんにり・むっちりとした心地よい優しい食感にメロメロ。やっぱめっちゃ旨いねー 扁平のごぼ天はカリっとした楽しい食感で、油とごぼうの風味が加わり、更にぐっと旨さを増す。

「えびかき揚げ」に関してはうどん平@博多区より小ぶりのものを敢えて使用している感じ。「えび・ごぼう」にすると油っこくなってしまうのだけれど、いつもえびの誘惑に負けちゃうんだなー^^
葉隠うどん@博多区31
葉隠うどん@博多区32
葉隠うどん@博多区33
葉隠うどん@博多区34
葉隠うどん@博多区35
葉隠うどん@博多区36
葉隠うどん@博多区37
葉隠うどん 福岡市博多区博多駅南2-3-32 肉・ごぼううどん460円


葉隠うどん@博多区21
ごぼう天うどん 400円