【2008年9月13日(土)】 珍来軒@人吉市(熊本県)
ラーメン(人吉オフ・三次会)
珍楽軒@人吉市50

人吉オフの二次会は鄙びた温泉観光地の人吉らしさを存分に感じられるカラオケスナック。一次会の
会場@宝来茶屋からバスで乗り付け、皆でワイワイ楽しく過ごした^^ こんな人吉の夜も楽しいですねー♪
人吉宴・二次会42人吉宴・二次会44

二次会終了後、みのむしさん一家とお別れ。人吉オフの三次会は地元民のともちゃんの案内で珍来軒@人吉市(熊本県)に歩いて訪問。夜だけ営業するというお店だそうで、こんな人吉に宿泊する機会じゃないとなかなか立ち寄れない。

同行者はともちゃん、テンカラさん、ばばっちさん、けんちゃん、たけ4さん、IHさん、ケパサさん、そして私。人吉駅の近くで、表通りから入った立地。小型のライトに照らされた表の看板に、ぽやんと店名を確認できた。
珍楽軒@人吉市10

店内は薄暗く、時間の流れを感じる佇まい。
珍楽軒@人吉市15

カウンター席に座り、全員「ラーメン」を注文。


人吉・球磨地方で見かける「丸ごと生ニンニク」。西峯ラーメン@あさぎり町(熊本県・球磨郡)では最初からゴロゴロと入れられていたしね。卓上にはセルフで入れられる「丸ごと生ニンニク」が置かれてあった。
珍楽軒@人吉市24


全体的に派手さのない落ち着いた表情。人吉らしく茹でモヤシとキクラゲがのっかり、やや大ぶり煮豚が三枚と海苔が添えられている。

濁ったワイルドスープは獣の香りを纏ったもので、素朴感アルもの。むわんと独特のあまみを感じた。にっちりしたやや太めの麺にスープが絡み、ズルズルと食べ進む。人吉で味わう懐かしい味にほろり。手作り感あるラーメンだったなぁ〜〜

店内の照明は暗めで、画像はその雰囲気を伝えるものを敢えて選んだ。フラッシュでも撮影していけれど、シャープ過ぎるのねん^^
珍楽軒@人吉市21
珍楽軒@人吉市22
珍楽軒@人吉市23
珍来軒 熊本県人吉市駒井田町254-4 ラーメン 600円


フラッシュ撮影分。
珍楽軒@人吉市30