【2008年9月19日(金)】 長浜ラーメン タローちゃん@古賀市(福岡県)
ワンタンメン 〜またまた鹿児島巡りへ・二泊三日
タローちゃん@古賀市21

先週好来(ハオライ)人吉オフに参加したばかりだったけど、またまた金曜から二泊三日鹿児島へお出掛け。三日目は早朝からともちゃん@人吉と霧島市の新湯温泉で合流して強烈な硫黄臭の温泉に浸かり、一緒に鹿児島も巡った^^ いや〜〜今回もエラク充実した鹿児島巡りとなったなぁ〜〜♪

初日の朝は爽やかな快晴。
秋空21

所用で仕事終わりに北九州方面へ高速で向かう。夕食は旧・玄海町にある漁師料理 玄海若潮丸@宗像市(福岡県)でイカの活き造りやイカの天ぷらを腹一杯味わうはずが、想定外の邪魔が入り到着直前になって訪問を断念せざるを得ない状況に。もぉぉ〜〜〜頭と舌は美味しい透明なイカ尽くしだったので、半端なく落胆。。

所用から解放されたのは午後8時過ぎ。古賀ICから高速で鹿児島へ向かうので、長浜ラーメン タローちゃん@古賀市(福岡県)へ立ち寄ることに。お店は国道3号線沿い。
タローちゃん@古賀市10

カウンター席に座り、「ワンタンメン」を注文。

【メニュー】
タローちゃん@古賀市15


獣の香りを纏った軽く白濁したスープ。柔らかそうなチャーシューが四枚添えられ、盛られた刻み葱が鮮やかだ。多くのワンタンが沈んでいた。

醤油ダレが程よく効いた親しみやすいうまみ味。ふんわり獣の香りが舞い、ニンマリ。過剰な粘度や脂はなく、しっかり旨みがあるスープ。派手さはないけれど、手作り感アルよくできた一杯だ。

麺はストレートの細麺。日常的に楽しめそうな普段着の美味しいラーメンだったなぁ〜♪
タローちゃん@古賀市20
タローちゃん@古賀市22
タローちゃん@古賀市23
タローちゃん@古賀市24
長浜ラーメン タローちゃん 福岡市古賀市舞の里1-1-1F ワンタンメン 600円