【2008年9月28日(日)】 黒門@遠賀町(福岡県)
ラーメン+おにぎり
黒門@遠賀31

北九州麺宴の翌日は朝イチで黒門@遠賀町(福岡県)へ。

昨夜の宴で一緒だったクモさんは午前三時半から仕込みをするとのことだったが、私は開店一時間ちょっと前には到着。クモさんとスタッフさん達に御挨拶していつものように仕込みを見学。のハズが、後々役に立つから手伝わない?っということで、綺麗に手を洗い、出汁を摂ったスープの種になる豚骨の下処理を開始。几帳面なクモさんのお手本は関節を外し、見事に軟骨や筋を削ぎ落としたもの。金属器具を使い、鍋一杯を黙々と削り出していくことに。

早朝の鐘崎(かねざき)港@宗像市。
鐘崎港13

岡垣玄海線を遠賀方面へ移動。
鐘崎港18

自転車を多く見かけた。
岡垣21


黒門@遠賀町に到着してからは、上記のとおり。そうしている間に開店時間が近づく。唐津から駆け付けたまこっちゃんが仲間の方々と開店前から来店。他のお客さんも徐々に集まり始めた。tafkapさんが到着し、モルトさんも来店。私の作業は開店前には終わらず、営業が開始してからも完了するまで厨房脇で続けた。
黒門@遠賀10


開店して三十分後、作業を終了。豚骨まみれになった手を洗い、暫し屋外で休んだ後カウンター席へ。「ラーメン」「おにぎり」を注文した。
黒門@遠賀20


表面に綺麗な脂の輪が浮かぶ。開店間もないだけに、とっても美しい表情だ。じんわりとフレッシュな旨みが湧く、穏やかな一杯。ふんわり香る獣の匂いも良い。やっぱ旨いねー♪

スープまで完食して清算。この後、門司でろっくさんと待ち合わせているのねん。
黒門@遠賀30
黒門@遠賀32
黒門@遠賀33
黒門@遠賀34
黒門@遠賀40
南京ラーメン 黒門 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12 ラーメン550円