【2008年10月8日(土)】 讃岐うどん へんろみち@都町(大分市)
いか天ざるうどん
へんろみち23

本日はいつもの讃岐うどん へんろみち@都町(大分市)へ。個人的に大分市を訪れた際は優先的に立ち寄りたい良店のひとつ。今日は丁度当ブログが節目の100万ヒットを超え、その御褒美的な感覚で、個人的に好きなお店の麺を味わいたかったのねん♪


夜の歓楽街である都町(大分市)は昼間は閑散としている。有料駐車場に停め、少し街を歩いた。

へんろみち11

白い暖簾を潜ると、ニッコリ穏和な御主人と奥様が迎えてくれる^^ このあったかい雰囲気は大好きですネ。個人的に大分市内で讃岐うどんの話や登山等の話ができる貴重なお店。
へんろみち10

アレコレ喋りながら、以前ブログ上で御主人(木内さん)にオススメ頂いていた期間限定新メニュー「いか天ざるうどん」を注文。

へんろみち15


質感ある熱々のゲソ天がこんもり盛られたざるうどん。イカは胴の部位は無く、全てゲソ(下足)という嬉しい構成。活きたうどんと天ぷらを一緒に食べると、旨みがぐっと増すんですよねー 個人的に醤油うどん等のシンプルな食べ方も好きだし、こんな天ぷらと一緒に食べるのも大好き。何でもかんでもってな訳ではなく、あくまで麺の特性によって美味しい食べ方は決まると思う。

艶やかなうどんはぎっちり鍛え上げられ、ぐちっとしたやや硬めのコシ。ぶりん・ぶるんとした活きたもの。にっちりした残りゴシを楽しむ。つけ汁は華のあるあまみ強めに振れた味。

食べている間にお客が押し寄せて満席に。随分常連客が増えたんだろうな〜〜っと思えた賑わう店内。せっかくなので「特製きつねうどん(温)」と「とり天」を別皿で追加注文。へんろみち@都町のとり天はジューシーでとっても旨いんですわ〜〜♪
へんろみち20
へんろみち21
へんろみち22
へんろみち24
へんろみち25
へんろみち26
讃岐うどん へんろみち 大分市都町2-1-26 いか天ざる900円

訪問履歴
2008_10_08 特製きつねうどん+とり天
2008_10_08 いか天ざるうどん
2008_     牛すじうどん
2008_     とり天ぶっかけ
2007_12_26 牛すじぶっかけうどん+温玉
2007_04_21 わかめうどん(温)
2006_     釜たまうどん+とり天
2006_     釜あげ天ぷらうどん
2006_09_09 とり天うどん(温)
2006_09_09 海老天ぶっかけうどん
2006_02_25 野菜天ぶっかけ 680円
2005_12_10 わかめうどん 480円
2005_12_10 まいたけ天ぶっかけうどん 680円