【2008年11月21日(金)】 2008年11月 東京巡り(三泊四日の初日)

三連休と有給休暇を活用して、昼前に東京駅へ到着。今年の関東麺巡りが始まった。先ずは今回どうしても食べたかった評判の良い「
つけめん」狙いで麺処 吉左右@東陽(江東区)へ。

20数名の行列に加わり、一時間程待つことに。到着したところで、あまさんよりみちのくのいーさんもコチラへ向かっているとの連絡アリ。いーさんと面識は無かったけど、訪れた見た目で一発的中してしまったのねん(^o^) 今夜から三日連続で一緒に飲むことに(笑

二軒目も評判の良いこうかいぼう@深川(江東区)でらぁめん。大手町駅に戻り、ラーメンスタジアム@キャナルシティ博多に期間限定出店していた六厘舎@大崎へ向かおうとしていると、博多新風の御主人より今羽田空港にいるとの電話アリ。偶然明日お会いする予定のじーのさんより東京に私が居ると伺ったそうで、池袋で合流して三軒目として旧・ゼットン、バッソドリルマン@西池袋へ。味玉・つけめんとあっさり醤油ラーメンを美味しく味わった。

続いて四軒目は大変評判のよいほん田@東十条へ。抜群に旨い塩ラーメンと濃厚なラーメンを。食後少しお話する時間を少しもつと、なんと博多一幸舎の御主人をご存知とのこと。世間は狭いね〜〜

神田で高田さんと別れ、五軒目はつじ田@御茶ノ水店で二代目つけめん。六軒目は中村屋の新店・三四郎@神田小川町でうしお。その後、神田駅前で飲んでいたあまさんや東京とみちのくラーメン好き軍団と合流してドンチャン(^o^)  いや〜めっちゃ楽しい。

その後、七軒目は神田らーめんわいずでラーメン。終電間際の品川駅で皆さんと別れ、五反田のかづ屋@五反田店のワンタン麺で〆。
ゼロ@目黒は四日目、田中商店@足立区は三日目に訪問を延期。中華そば 椿は割愛した。