【2008年11月21日(金)】 東京巡り(三泊四日の初日)
博多駅〜東京駅〜大手町駅〜木場駅、麺屋 吉左右@東陽(江東区)
富士山10

三連休と有給休暇を活用して今年も東京巡りへ。

早朝のまだ真っ暗な福岡空港近くに車を停め、始発の地下鉄で博多駅へ移動。博多駅から「のぞみ」で東京へ出発。直前に積雪があったほど急激に冷え込み、寒さが大変懸念されたが、予想外の晴天に恵まれた麺行脚となった♪

N700系のぞみ@博多駅
博多駅

夜が明ける。どうやら天気は心配なさそうだ。
京都

抜けるような青空の下、雪化粧した富士山が車窓からクッキリ見えた。美しい景色ですねー
富士山11
富士山12
富士山14
富士山15

車窓から観た東京タワーや六本木ヒルズ。いよいよ到着です。
東京


午前11半、東京駅に到着。一軒目は
今回どうしても食べたかった大変評判の良い「つけめん」狙いで麺処 吉左右@東陽(江東区)へ。

混雑した東京駅構内を歩き、大手町駅へ。東京駅から屋外に出ると、改めて素晴らしい好天だコト!東京メトロ東西線にて大手町から木場(江東区)へ移動した。
大手町


木場駅から暫く歩き、吉左右@東陽(江東区)に並んだ20数名の行列に加わり一時間程待つことに。到着したところで、あまさんより連絡があり、なんとみちのくのいーさんもコチラへ向かっているとのこと^^ 面識は無かったけど、見た目で一発的中してしまったのねん(^o^)  あまさん&いーさんとは三日間連チャンで飲んじゃった(笑

先ずは「味玉・つけ麺」画像を一枚。いや〜〜評判通り旨いですねぇ〜〜〜♪

吉左右32
麺屋 吉左右@東陽(江東区) 味玉・つけ麺+別皿メンマ♪♪