【2008年11月29日(土)】 芭蕉庵@八幡東区(北九州市) 日本酒で新蕎麦
玉子焼き〜そばがき〜揚げそばがき〜粗挽きそば〜せいろ(その1)
田舎そば〜鴨南そば(その2) 
芭蕉庵@八幡東区31

待ちに待った秋新蕎麦の季節到来。今年も緑色の風味豊かな「秋新そば」を求め、いつものへのさんsatoyanさんケパサさんと一緒に芭蕉庵@八幡東区(北九州市)へ。

大好きな芭蕉庵@八幡東区が使用する福井県・丸岡産の「秋新そば」は毎年11月末くらいから。蕎麦好きさん達に声を掛け、今回は11月末の週末に芭蕉庵へ御一緒することに。今回で四年目となる「秋新蕎麦の会」の恒例行事だ。

本日は北九州市から関門海峡を渡り、下関市(山口県)を絡めて巡る。さぁ〜〜絶品の新蕎麦と蕎麦料理を堪能し、今年一番の満足度に浸りますかねー


お店に到着すると、ニッコリ御主人とケパサさんが迎えてくれる。女将さん、誠にありがとうございます。既に席には旨そうなアテが用意されており、一同俄然盛り上がる。さぁ〜〜秋新蕎麦と日本酒を堪能しましょう♪

【大ぶりの玉子焼き】
芭蕉庵@八幡東区10

【青森の純米酒】
芭蕉庵@八幡東区11

【そばがき・その1】
芭蕉庵@八幡東区12

【そばがき・その2】
芭蕉庵@八幡東区13

ふわふわの風味豊かな「そばがき」にもぉ〜クラクラ。コレ、蕎麦を啜る前に食べちゃいけませんネ。そばの風味がダイレクトに楽しめる逸品だ。
芭蕉庵@八幡東区14


【揚げたそばがき】
芭蕉庵@八幡東区15

外は香ばしくカラリと油で揚がり、中身はトロ〜リとしたあまさをぐっと増した揚げそばがき。本日味わった中で
最も美味しかったメニューとなった。贅沢なことだけど、あまりにも美味し過ぎた為、できれば前半ではなく後半に味わいたかったな〜〜
芭蕉庵@八幡東区18


ケパサさんが注文した「粗挽きそば」。モチロン私も味わう^^
芭蕉庵@八幡東区20
芭蕉庵@八幡東区21


私は基本の「せいろ」がらスタート。しっとりとした艶やかな蕎麦。今年の新蕎麦の風味に浸った。
芭蕉庵@八幡東区30
芭蕉庵@八幡東区32

新蕎麦を味わい、幸せに包まれた面々。日本酒が進む進む^^
芭蕉庵@八幡東区41芭蕉庵@八幡東区42

へのさんが注文した「鴨焼き」。めちゃ旨です♪
芭蕉庵@八幡東区40


まだまだ中盤戦。
大好きな「田舎そば」「鴨南蛮そば」が続きます♪