【2008年11月21日(金)】 麺処 ほん田@東十条(東京都・北区)
香味鶏だし・味玉らーめん (東京巡り三泊四日の初日・四軒目)
ほん田@東十条50
食後、行列が発生していた店舗外観。

2008年2月中旬にオープンし、並みいる新店を抑えて2008年首都圏の新人賞(情報誌・TOKYO☆1週間)として大変評価の高い麺処 ほん田@東十条(東京都・北区)。メニュー名通り、香りを活かした美しいラーメンを味わえるらしい。今回の東京巡りでRAMEN CIQUE(ラーメン チキュー)@阿佐谷(杉並区)と共に訪問を非常に楽しみにしていたお店だ。

バッソ ドリルマン(旧・中華そば ゼットン)@西池袋で味わった後、その足で博多新風@福岡市の御主人・高田さんと一緒に麺処 ほん田@東十条(北区)
へ向かうことに。

池袋駅から十条駅に北へ移動。
池袋11

池袋から二駅なのに寂しげな十条駅に到着すると、周辺は懐かしい下町の雰囲気が漂う。
十条10

すっかり日が暮れて寒い中、遮断機の音だけが鳴り響く。先ずは十条中央商店街をぶらりと歩き、東十条駅方面へ向かう。個人的にこのような鄙びた商店街を歩くのが大好きだ。人のぬくもりや地域の生活感が伝わってくる。
十条11
十条12
十条13

東十条駅前を通り過ぎて高架を少し進むと、照明を消し夜営業に向けて準備中のほん田@東十条(北区)に到着。

開店約50分前にも拘わらず、既に待ち客一名。私達も店頭の椅子に座り喋りながら待っていると、行列が結構伸びていった。さすが人気店ですネ。
ほん田@東十条20

【店頭のメニュー表】
ほん田@東十条21


香味鶏だし・味玉らーめん(あっさり)濃厚豚骨魚介らーめん(こってり)の食券を購入して、奥のカウンター席へ。

先ずは「香味鶏だし・味玉らーめん(あっさり)」から。美しい質感あるのせもの具材を纏い、やや透明感を残した黄金スープにニンマリ。こりゃ見た目からしてめっちゃ旨そうだぞ〜〜♪

スープを口に含むと、豊かな香りと共にむわわ〜んと膨らむ多層のやさしい旨みとあまみに包まれる。後味にもじんわりウマウマの余韻を残す。あぁ〜〜しみじみ旨いなぁ〜〜 作り手の意欲をビシビシ感じる逸品。個人的にこのような素材を活かして丁寧に作り込んだ、質感あるラーメンが大好きなのねん。

資料によると、綺麗なチャーシューは真空低温調理され、味玉はブランデーで風味付けして仕上げたもの。麺は細めのストレート。是非来年も再訪したい。
ほん田@東十条30
ほん田@東十条31
ほん田@東十条32
ほん田@東十条33
ほん田@東十条34
ほん田@東十条35
麺処 ほん田 東京都北区東十条1-22-6 香味鶏だし・味玉らーめん750円

訪問履歴
2008年11月21日 濃厚豚骨魚介らーめん
2008年11月21日 香味鶏だし・味玉らーめん