【2008年11月21日(金)】 めん徳二代目 つじ田@御茶ノ水店(東京都・千代田区)
二代目つけめん(東京巡り三泊四日の初日・五軒目)
つじ田@御茶ノ水店31

豚骨魚介系のラーメンやつけめんを提供する人気店、
めん徳二代目 つじ田@御茶ノ水店(千代田区)

今や首都圏に豚骨魚介系のラーメンを提供するお店は沢山あるが、
他店と差別化された質と味を提供している突き抜けた存在だ。

祝宴に参加する高田さんと神田駅で別れ、
私はめん徳二代目 つじ田@御茶ノ水店へ向かうことに。

駅前で
あまさんに連絡を入れると、
ラオタ五名(
あまさんいーさん、ベルさん、ヤスキさん、Naoyaさん)が
神田駅周辺で宴を囲んでいたので、ラーメンを二軒食べ歩いた後に私も合流することに。
私は「ラヲタではなく、単なるラーメン好きデス」と皆さんに主張してるんですけどね〜〜
さぁ〜先を急ぎましょう!
神田10


神田11


靖国通りをてくてく歩いてめん徳二代目 つじ田@御茶ノ水店(千代田区)へ。
神田12


つじ田@御茶ノ水店32


「二代目つけめん」の食券を購入して行列に加わる。
つじ田@御茶ノ水店30


20分ほど店外で並び、店内へ。

カウンター席に通され、配膳を待つ。
店内は店員さんによるスタッフ同士の指導や気合いが入った声が響く。
食事をする食べ手の立場からすると、ちょっと度を超した印象かな。

目の前に使用している厳選食材や食べ方の詳しい説明書きが貼られていた。
つじ田@御茶ノ水店20


スダチが添えられた綺麗なつけめん。
黄みを帯びた気持ち太めの扁平麺は表面がつるりとした艶やかなもの。
ぶるんとして、むっち・にっちした抗う食感。
こりゃ存在感あるなぁ〜

つけ汁はきっちり出汁の濃度ある豚骨・魚介系で、
甘酸っぱさが加わった明快な旨みが溢れる味。
食材をふんだんに投入した質感があり、粘度はほど良く、バランスがとれた仕上がり。
厚切りチャーシューは見るからに旨そうで、つけ汁に味玉が浮かんでいた。

後半スダチを絞り、爽やかな味の変化を楽しんだ。

評判通り、きっちり作られたお手本のような豚骨魚介系のつけめんだったなぁ〜
つじ田@御茶ノ水店22


つじ田@御茶ノ水店23


つじ田@御茶ノ水店24


つじ田@御茶ノ水店25


つじ田@御茶ノ水店26
めん徳二代目 つじ田@御茶ノ水店
東京都千代田区神田小川町1-4 二代目つけめん