【2008年11月21日(金)】 麺処 三四郎@神田小川町(東京都・千代田区)
うしお(東京巡り三泊四日の初日・六軒目)
三四郎@神田小川町10

あの有名・人気店である中村屋@海老名市(神奈川県)が手掛ける
麺処 三四郎@神田小川町(千代田区)が都内にオープン。

個人的に中村屋の作り込まれた味が大好きなので、
訪問を非常に楽しみにしていた。

てくてく靖国通りを歩き、麺処 三四郎@神田小川町へ。
三四郎@神田小川町30


大通り沿いに祝い花が飾られてオープンしていた西麻布どぎゃん@神田小川町。
三四郎@神田小川町31


スポーツ用品店が集中して立ち並ぶ中、つけ麺 さとう@神田小川町なんかもあった。
三四郎@神田小川町32


靖国通りを右折し、少し坂を上るったところにぽわんと光る店舗を確認。
三四郎@神田小川町11


お店は六割くらいの入り。
食券機で「うしお(塩)」を購入して、カウンター席へ。
三四郎@神田小川町20


鶏油がキラキラ輝き、透明感を残した黄金色の艶めかしいラーメン。
のせもの具材はどれも手の入った質感あるものばかり。
ぶわんと中村屋らしい豊かな香りに包まれる。

香りを纏った上質スープを口に含むと、
じわわわわ〜〜〜んと広がる時間差で現れる多層構造の旨みの波にニンマリ。
同時に強い風味も援護。
あぁ〜〜やっぱめっちゃ旨いねー♪

麺は軽やかな細いストレート麺。

個人的に大好きな方向性の味だけど、時代が進み、
作り込まれたスープや具材に比べ麺が弱く感じてしまったのも事実。
今後新たな麺の選択肢が増えることに期待。
三四郎@神田小川町21


三四郎@神田小川町22


三四郎@神田小川町24


三四郎@神田小川町25
麺処 三四郎 東京都千代田区神田小川町3-26 うしお(塩) 770円


麺処 三四郎
2008_11_21 うしお(塩)


中村屋@海老名(移転後)
神奈川県海老名市中央2-5-41
2008_11_22 味玉・しお

中村屋@高座渋谷(移転前)
神奈川県大和市下和田1207-1
2004_09_17 しお・こってり
2004_09_17 特中村屋醤油・あっさり
2004_09_17 特中村屋しお・あっさり
2002_09_05 しお
2001_10_07 味玉しょうゆ
2001_10_05 味玉しお
2001_10_05 味玉しょうゆ


AFURI(阿夫利)@恵比寿
東京都渋谷区恵比寿1-1-7
2009_11
2006_11_03 しお
2004_09_19 しお
2003_08_23 しょうゆ
2003_08_23 しお+煮玉子