【2008年11月21日(金)】 神田らーめん わいず@内神田(東京都・千代田区)
ラーメン(東京巡り三泊四日の初日 七軒目)
神田52

東北地方や東京、そして九州という遠隔地から偶然東京に集まったラヲタ宴in神田の続き。
参加者は
あまさん(東京)、いーさん(仙台)、ベルカンプさん(秋田)、ヤスキさん(東京)、
Naoyaさん(東京)、そして九州からえぬ(N)というもの。

イイ具合に神田駅西口前で飲んだ後、〆麺を求めて駅前商店街を歩き、
神田らーめん わいず@内神田(千代田区)を訪問。

神田の街をぶらり。
神田50


神田51


神田53


狙いのらぁめん大山@内神田(千代田区)に到着するも、
既に支度中の表示が(残念)
神田54


とりあえず神田駅方面へ引き返すことに。
神田55


九州じゃんがらラーメン@内神田(千代田区)
1993年4月にわざわざ秋葉原店で「全部入りラーメン」を食べたなぁ〜〜
九州では殆ど見掛けない明太子入りラーメンを東京で初めて食べたもの(笑
神田56


そんなこんなで神田らーめん わいず@内神田(千代田区)へ。
神田57


店頭に行列ができており、待つこと20分。
わいず@神田10


「ラーメン」の食券を購入して奥のカウンター席へ。
店は狭めで、目の前に大きな寸胴が見える。


醤油ダレで染まった茶濁したスープに大ぶりの海苔やほうれん草が添えられ、
噂通り家系の風貌。
表面に脂の輪が妖しげに漂う。

スープを口に含むと、ぐわんと豚や鶏の獣系と醤油ダレの旨みが明快に迫る濃いめの味。
変化球ではなく、中央突破している感じ。出汁は程良く、
醤油ダレが上手く支えている印象。

平打ち太麺はぐち・むちした暴れん坊の食感。
存在感ありますネ。
わいず@神田20


わいず@神田34


わいず@神田33


わいず@神田35
神田らーめん わいず 東京都千代田区内神田3-9-6 ラーメン


Naoyaさんが注文した分。
スープまで完食してましたよん(笑
わいず@神田30


わいず@神田32


終電間近の神田駅に戻り、ベルさん・ヤスキさん・Naoyaさんとお別れし、
あまさん・いーさんと品川駅まで。
皆様、楽しい時間を誠にありがとうございました♪

最後に単独でもう一軒食べて濃〜〜い一日目は終了です^^
わいず@神田41


わいず@神田40
@神田