【2008年12月28日(日)】 年末行脚・三日間
熊本市〜イベント(グランメッセ熊本)〜大分市〜塚原温泉(湯布院町)
熊本市20

神戸から帰省した虎えもんさん夫妻を囲んだ麺関係者による熊本宴が急遽開催されることになり、私も参加することに^^

午前中から熊本に向かい、幸帝@菊池市(熊本県)で「ラーメン」〜大黒@熊本市で「チャーシューメン」〜いっぷく@熊本市で「つけめん」と食べ歩き、熊本麺宴へ。

熊本宴の参加者は虎えもんさん&りえっとさん、ナマヒゲさん、せいさん、テンカラさん、みぃさん、みのむしフャミリー(4名)でワイワイ。ともちゃんは所用で急遽参加できなくなって残念。一次会終了と同時にラーテンさん、あとぜきさん、もえぱぱさんが合流し、深夜まで騒いで終了。

画像は桂花@熊本市で食べた熊本名物の太平燕(タイピーエン)。麺は春雨。今や老舗の桂花でさえキャサリン’s BARの隣とも云われてしまうほど^^ スザンヌさん効果は物凄いですネ。
桂花20


翌朝(29日)はグランメッセ熊本で二日間開催される「歳末くまもとの市2008」に出店した博多新風@高宮(福岡市)をちょっぴりお手伝い。午前7時過ぎに会場に到着すると、皆さん懸命に準備中。営業開始は午前9時。午後からはイベントを訪れた熊本の麺関係者(ばばっちさん親子、虎えもんさん、りえっとさん、ねーこさんとお連れ様)とのプチオフを会場でまったり楽しむ。終了間際、ラーテンさんもお手伝いに訪れた。イベントは午後四時に終了し、その後も会場外で虎えもんさん&りえっとさんと延長戦。夜は大分市で行われる高校の同窓会に参加予定。熊本市から一般道で直接竹田市経由で向かい、二時間遅れで宴に加わった。めっちゃ盛り上がって、解散は午前4時過ぎ。
博多新風30


早朝帰宅し、昼(30日)からはくじゅうに宿泊していたくまさん@若松の一家と合流。つるつるになる美人湯@玖珠町(大分県)の年末休業に振られ、ならばと塚原温泉 火口乃泉@湯布院町(大分県)へ。極上の強酸泉に浸かった後は持ち込んだいちご大福を食べ、火口見学へ。その後、塚原で湧き水を汲み、くまさんはいつものふじやで半モモと骨ナシからあげを購入して終了。エラク濃密な年末行脚・三日間となったなぁ〜〜
塚原10