【2009年01月02日(金)】 新年の麺巡り@佐賀県
佐賀市〜唐津市〜佐賀市〜神埼市
雪10

すっかり積雪してしまったお正月。年明け二日は恒例の佐賀三麺詣で(五軒廻っちゃったけど)へお出掛け。

いつものケパサさん&めんそ〜れさんと大臣閣@諸富(佐賀市)で待ち合わせ、佐賀市〜唐津市〜佐賀市とワイワイ喋りながら巡った^^ 最後は単独で新店の自由麺工房 大恩@神埼市(佐賀県)を訪問して〆。

くじゅう方面の路面はかなり積雪しており、踏み固められて真っ白け。一帯は美しい銀世界だ。
雪11

サッポロビール新九州工場@日田市(大分市)周辺も積雪。
雪12

夜明け方面へ。
雪13

うきは市の筑後川沿いを進む。
うきは市14

次第に積雪が無くなっていく。
筑後川15

鮮やかな青空にパラグライダーが飛んでいた。
空16

渋滞することなく久留米市の中心街を抜け、神埼市や大川市を通り、諸富町(佐賀市)へ。
筑後川20
筑後川21


ケパサさん&めんそ〜れさんと佐賀市で午前11時過ぎに合流。流れは下記の通り。一休軒@本庄袋店では畑瀬食品の社長さんとまこっちゃん(mktさん)一家と遭遇した^^ 

一軒目 大臣閣@諸富(佐賀市)で「ラーメン」。濃度もバッチリで、大満足。
大臣閣@諸富(佐賀市)20


二軒目 一休軒@本庄袋店(佐賀市)で「ラーメン」。昨年食べた時より大人しい仕上がり。
一休軒@本庄袋店20


三軒目 関東軒@唐津市(佐賀県)で「支那そば(醤油)」。もぉ〜〜〜大当たりで大満足。抜群に旨い一杯となった。訪問してヨカッタ〜〜〜〜♪
関東軒@唐津市21


四軒目 Steak House 蜂@唐津市(佐賀県)で「ローストビーフセット」と名物の甘い「ハンバーグ(単品)」。久しぶりの訪問だったけど、厨房のミスでオーダーしたメニューが出てこず、滞在時間が二倍以上に。
蜂@唐津市20
蜂@唐津市30


五軒目 自由麺工房 大恩@神埼市(佐賀県)で「濃厚豚骨魚介らぁ〜麺+極太麺」で〆。
大恩@神埼市20