【2008年12月27日(土)】 友永パン屋@千代町(大分市・別府市)
あんぱん等々
友永パン24

別府市(大分県)を訪れると立ち寄りたくなる友永パン屋@千代町(別府市)。今回もなべさん@浜脇(別府市)で食べた後に訪問。

友永パン屋@別府市(大分県)はホカホカ・ふんわりの焼き立てパンを食べられる地元民や観光客で賑わう創業大正五年の老舗パン屋。店舗は奥まった立地にあり、店前の道路は一方通行の細道。こんなところに次々どこからともなく人が集まってくる。地元の方々は予め連絡を入れ、大量に箱買いしているようだ。
友永パン11

先客は十数名、店内はお客さんで賑わっている。焼き立てパンの甘くて芳ばしい香りに包まれた。並んで注文を待っていると、あっという間に後客がどんどん増えて20人以上に膨れあがっていった。店内は待ち客でギュウギュウだもの。

所狭しと空いたスペースにパンが置かれていく。店内に次々に運ばれ、置かれていくアツアツのパンを観ているだけでも面白い。
友永パン15
友永パン16
友永パン17


女性の店員さんは混雑の中でもとても丁寧な接客で、代わる代わる注文を受けていく。大変気持ちの良い応対。

今回は
あんぱん(つぶしあん)、クリームパン、バターフランス、ワンちゃん、メロンパン、チョコパン等を購入。受け取った箱や袋はホカホカ。


先ずはふんわりしたあんぱん(つぶしあん)を食べることに。割ろうとすると、押し圧で潰れてしまう程やわらかく、ふんわりしたパン生地。もぉ〜アツアツで、割ると熱をふわ〜っと感じる嬉しいもの。パンの芳ばしい香りが舞う。しっとりしたつぶしあんは多めに入っており、甘さも程良い。
 やっぱ美味しいね〜〜 

この後はべっぶ駅市場の繁盛店・野田商店へ買い物へ^^ 名物の巻き寿司やとり天を買い込んだ。

友永パン21
友永パン20
友永パン23

もっちりしたバターフランス。
友永パン30
友永パン33
友永パン屋 大分県別府市千代町2-29 
あんぱん(つぶしあん)
クリームパン、バターフランス、メロンパン、チョコパン等々

訪問履歴
2008_12_27
2008_04_19
2007_
2007_
2006_10_03
2006_05_01