【2009年01月02日(金)】 大臣閣@諸富町(佐賀市)
ラーメン
大臣閣@諸富(佐賀市)10

すっかり積雪してしまったお正月。年明け二日は恒例の佐賀三麺詣で(五軒廻っちゃったけど)へお出掛け。いつものケパサさん&めんそ〜れさんと大臣閣@諸富町(佐賀市)で待ち合わせた。


くじゅう方面の路面はかなり積雪しており、踏み固められて真っ白け。一帯は美しい銀世界だ。
雪11
雪10

サッポロビール新九州工場@日田市(大分市)周辺も積雪。
雪12

夜明け方面へ。
雪13

うきは市の筑後川沿いを進む。
うきは市14

次第に積雪が無くなっていく。
筑後川15

鮮やかな青空にパラグライダーが飛んでいた。
空16

渋滞することなく久留米市の中心街を抜け、神埼市や大川市を通り、諸富町(佐賀市)へ。
筑後川20
筑後川21


ケパサさん&めんそ〜れさんと大臣閣@諸富町(佐賀市)前で午前11時過ぎに合流し、ワイワイ。11時半の開店を待って入店。真新しいオレンジ色の暖簾が掛かった。御主人に新年の御挨拶を笑顔で交わし、厨房に近いテーブル席を囲んだ。さぁ〜〜2009年の初ラーメンです。

【メニュー表】
大臣閣@諸富(佐賀市)15

ラーメン(並)を注文。


ブクブクと泡立った迫力ある表情。どらどらと濃厚なスープを口に含むと、醤油ダレの効きは割と軽めで、ドスンとくる力強い旨みにニンマリ。グイグイと旨みが押し寄せる。獣臭は軽めで、クセはそこそこ。とろんとした粘度があり、御主人に材料(部位)を変えたか確認してしまったほど^^ 麺はストレートの滑らかな中麺で、佐賀らしいやや柔らかめの仕上がり。スープの底には大量の骨粉が沈殿していた。

ネット情報でライトに振れているとの情報を幾つか見掛けていたが、なんのなんの今日は嬉しい濃厚な出来。モロ手作りラーメンなので、多少のブレはあるのだろう。一期一会、今日は見事な味を楽しめた。食後は御主人がテーブル席にいらっしゃって、熱〜〜
いお話しをアレコレ伺った^^ この意気込みがあれば暫く大丈夫そうですネ。

一部食べ手の間で人気繁盛店・博多長浜ラーメン 田中商店@一ツ家(東京都・足立区)等、関東のトンコツラーメンはクオリティが高いと云われる昨今。その田中商店@足立区(2008年11月23日訪問)を基準に考えても、今日の大臣閣@諸富町(佐賀市)は九州ならではの味を充分提供しているお店のひとつだと改めて思えた。立ち寄って本当にヨカッタ〜〜〜♪
大臣閣@諸富(佐賀市)20
大臣閣@諸富(佐賀市)21
大臣閣@諸富(佐賀市)22
大臣閣@諸富(佐賀市)23

スープの底には大量の骨粉が沈殿していた。
大臣閣@諸富(佐賀市)31
大臣閣 佐賀市諸富町諸富津138-9 ラーメン500円


訪問履歴
2009_01_02 ラーメン
2008_01_02 ラーメン
2007_09_08 ラーメン
2007_08_18 ラーメン
2007_05_16 ラーメン
2007_03_31 ラーメン