【2008年01月02日(金)】 自由麺工房 大恩@神埼市(佐賀県)
濃厚魚介豚骨らぁ〜麺+極太麺
大恩@神埼市10

ケパサさん&めんそ〜れさんと年明け二日は恒例の佐賀三麺詣で(五軒廻っちゃったけど)へお出掛けの続き。唐津市から佐賀市へ戻り、解散。

お二人と別れて東背振ICへ向かう途中、新店・自由麺工房 大恩@神埼市(佐賀県)が開いているのを偶然確認。うーん、この機会に立ち寄っちゃうか〜〜

自由麺工房 大恩@神埼市(佐賀県)は佐賀ではまだ珍しい濃厚魚介豚骨系スープで、自家製の平打ち太麺でラーメン提供している新店。

店前には広めの駐車場を完備。入口脇に製麺機が据えられ、自家製麺であることをアピールしていた。
大恩@神埼市11

【メニュー表】
大恩@神埼市15
大恩@神埼市16


店内は広く、先客は五名くらい。厨房前のカウンター席に座り、「濃厚魚介豚骨らぁ〜麺」「極太麺」で選択して注文した。


メニュー表に『濃厚な豚骨スープに支えられた、魚介のストレートパンチ!』と紹介された濃厚魚介豚骨らぁ〜麺。通常メニューが強気の750円設定で、大ぶりの器にたっぷり注がれたボリュームある一杯。中央にもやしとカイワレ大根が添えられ、半熟煮玉子も付く。

ぎっちりとエグイくらい魚介(魚粉)が効きまくったかなり濃い味で、醤油ダレの主張も強い。スープはとろんとした粘度あるもの。極太麺と書かれた自家製麺は表面がつるりとした滑らかな平打ち太麺で、むんにりした食感。
大恩@神埼市20
大恩@神埼市22
大恩@神埼市23
大恩@神埼市40
自由麺工房 大恩(だいおん)
佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1 濃厚魚介豚骨らあ〜麺+極太麺 750円



店を出るとすっかり日が暮れていた。
大恩@神埼市30