【2009年01月12日(月祝)】 庄屋の館@湯布院町(大分県・由布市)
雪が舞う青い湯
庄屋の館20

三連休最終日は由布院へお出掛け。雪が降り積もり、高速道路は朝から日田IC〜別府IC区間で通行止め。ネットで道路交通情報をチェックしていると、正午に制限付きで通行可能に。

本日の狙いは温泉で、大晦日に訪問したばかりの庄屋の館@湯布院町(大分県)へ。由布院では差別化された泉質を期待できる貴重な湯であり、真っ白な温泉成分の付着と透明感を残した美しいコバルトブルーの湯を楽しめる。今日は時折雪が舞ったり、日が差し込んだりと、開放感ある露天風呂を存分に満喫できた。


朝、庭に出てみると積雪で真っ白け。道路もかなり厳しい状態。朝イチから別府明礬温泉へ出掛けるのを諦め、天候回復を見守る。
積雪10

正午になって高速道路(日田IC〜別府IC間)の通行止めが解除され、由布院へお出掛け。道中、九重町役場も白く雪化粧していた。
九重

最も冷え込む水分峠を順調に越えると、雪化粧した由布岳が現れた。湯布院町の中心街から由布岳の麓、塚原方面へ。
由布岳


庄屋の館@湯布院町(大分県)を再訪。受付で清算して、離れの露天風呂へ歩く。


先客は僅か二名で、20分後には貸切状態に。青い湯と付着した白い温泉成分のコントラストが美しい巨大な露天風呂。源泉から豊富な高温泉が岩肌を流れ込む造りで、真っ白な温泉成分の付着を大規模に形成。湯口付近の湯はかなり熱く、もうひとつの湯口から注がれる湯量も多かった。泉質は肌がヌルリとする美肌系で香りもそこそこ。

今日の湯温は適温。基本的に温度は高めに調整されていることが多いので、ぬるめ好きの私には嬉しい温度。雪化粧した由布岳を眺めながら、ゆ〜〜〜ったり一時間温泉に浸かる。途中、暗くなって強く吹雪いたり、一転日が差し込んで明るくなったりと天候が大きく変化。景色が移ろい、趣ある露天風呂を満喫できた。
庄屋の館21
庄屋の館25

急に暗くなり、暫く吹雪いた。
庄屋の館26

温泉成分がびっしり付着。迫力ありますなぁ〜〜
庄屋の館29
庄屋の館30
庄屋の館32
庄屋の館39

雲に覆われ雪が舞っていたところで、急激に日差しが回復。鮮やかさがぐっと増す。
庄屋の館47
庄屋の館49

再び吹雪き始め、暫し暗くなる。これもまた趣深い。
庄屋の館50

再び日差しが戻り、景色が色鮮やかに変化。雪化粧した由布岳を覆っていた雲が次第に晴れていく。青空も現れ、めっちゃ綺麗だなぁ〜〜♪
庄屋の館60
庄屋の館 大分県由布市湯布院町川上444-3

訪問履歴 多数


豪快に蒸気が立ち上る。
庄屋の館62

敷地内から見上げた由布岳(西峰)
庄屋の館63
庄屋の館65
庄屋の館66

湯布院の町中から見上げた由布岳。
庄屋の館70

【展望レストラン】
庄屋の館73
庄屋の館72