【2009年02月01日(日)】 博多新風@高宮(福岡市・南区)
濃厚豚骨さかな風味(期間限定)
博多新風@高宮15

博多新風@高宮(福岡市・南区)が期間限定・20食で「濃厚豚骨さかな風味」の提供を開始。自家製麺の「つけ麺」は通年提供し続けられており、質の高い創作つけ麺も味わえる。本日はその両方を楽しむことに^^

朝倉市の郊外を抜ける頃には気持ちのよい青空が広がった。
青空

福岡市に入り、今年初となる博多新風@高宮(福岡市・南区)を訪問。
博多新風@高宮10


スタッフさん達に御挨拶。お会いしたのは昨年末に熊本グランメッセで開催されたイベント・歳末くまもとの市2008出店以来。一杯目は期間限定で提供し始めた「濃厚豚骨さかな風味」を注文した。


泡をたっぷり纏った見るからに濃度アル特濃なスープ。基本のチャーシューや味玉の外、刻み生タマネギが多めに添えられている。

レンゲでスープをすくうと、どろ・とろんとした粘度あるもの。昨年の11月くらいに試作を食べた時よりは濃度やクセが抑えられていた印象。今日の提供は若め(フレッシュ)だったそうで、食べるタイミングで表情が異なる一期一会の味のようだ。魚介の効きはほど良く、豚骨出汁を隠してしまう過剰なものではない。自家製の細麺は意識的に硬めで仕上げてあるようだった。

九州ではまだまだ少ないこういう「特濃」の選択肢が増えて嬉しいなぁ〜〜
博多新風@高宮20
博多新風@高宮21
博多新風@高宮22
博多新風 福岡市南区高宮1-4-13 濃厚豚骨さかな風味 780円