【2007年7月23日(月)】 てだシェフ来福2007
アンティカ オステリア トト@荒戸(福岡市・中央区)
元祖長浜屋@支店〜芭蕉庵@八幡東区〜津田屋官兵衛@小倉南区
toto81

沖縄巡り2006から約一年後、福岡市を訪れた
てだシェフを囲んだ宴の続き

先週末は三泊四日の讃岐遠征(香川県)2007でさぬきうどん三昧、
そして今日は沖縄から来福したてだシェフを囲んだsatoyanさんとの福岡宴。
週末は熊本宴を予定しており、各地で繋がっている嬉しい状況だ。


今泉にある複合商業施設 季離宮(ときりきゅう)で最後の買い物を済ませ、
本日の宴会場であるアンティカ オステリア トト@荒戸(福岡市・中央区)へ移動。

てだシェフの希望がイタリアンだったので
satoyanさんがセレクトしてくれた。
あの
アンティカマリーナ@志摩町
から独立したシェフのお店だ。

料理は当然satoyanさんとてだシェフにお任せ。
おすすめのアンティパスト(三人前)からスタート。
カポナータやオリーブが小皿で出される。

ワインは白と赤を一本ずつ注文し、先ずは乾杯〜
今日は泊まりなので私もしっかりワインを飲みまする(嬉

美味しくて、とっても素敵な時間の始まり〜

三人で食事をしているけれど、
まるで沖縄にいらっしゃるてんもりさんも一緒に席を囲んでいるかのようなあったかい宴となった。
詳しくは
コチラの記事で
toto20
アンティカ オステリア トト(Antica Osteria Toto) 福岡市中央区荒戸1-3-18


あっという間に閉店の時刻が迫り、
食後は大手門周辺の蓮を楽しみつつ喋りながら歩き、天神で解散。
楽しい時間をありがとうございましたぁ〜

翌日はてだシェフと北九州を巡ります。

皆さんと別れた後、私も福岡市に宿泊し、
翌朝は早くから起き出し、単独で平日のモーニング・ガンソ。

この日は支店をセレクトしてズルズル。

元祖長浜屋@支店10

元祖長浜屋@支店20


散歩中のてだシェフと大手門で合流し、
北九州へ都市高を乗り継ぎ向かう。

セレクトしたのは、自信を持って紹介できる、
大好きなそば処 芭蕉庵@八幡東区(北九州市)

高速での移動は事故渋滞でやや遅れたものの、開店直前に到着。
事前に御主人・藤本さんに連絡を入れていたこともあり、温かく出迎えて頂いた。

暫し談笑した後、「せいろ」「田舎そば」を注文。
芭蕉庵@八幡東区20

芭蕉庵@八幡東区21

本日メインの「釜揚げそば」を追加注文。
緑に発色する美しいアツアツ蕎麦で、風味やあまみを満喫できた。
芭蕉庵@八幡東区22

芭蕉庵@八幡東区10
そば処 芭蕉庵@八幡東区(北九州市)


てだシェフの希望を叶えるべく、
ごまひげさんや修行中のてるさん繋がりで津田屋官兵衛@小倉南区(北九州市)を訪問。

驚きと笑顔で溢れる店内。
人の繋がりって本当に面白いですねー
津田屋官兵衛@小倉南区10

「ごぼう天うどん」と「ごぼう天ぶっかけ」を注文。
津田屋官兵衛@小倉南区20

津田屋官兵衛@小倉南区30
津田屋官兵衛@小倉南区(北九州市) ごぼう天うどん ごぼう天ぶっかけ