【2009年03月03日(火)】 博多新風&taronobu-hime コラボ麺
(濃厚自家製ラーメン)
博多新風@高宮(福岡市・南区)四周年を祝う宴
博多新風22

博多新風@高宮(福岡市・南区)四周年を迎え、今夜は祝宴に参加。今回は博多新風に惚れ込んだ食べ手のtaronobu-himeさんと博多新風@高宮のスタッフ・林さんによる熱いコラボ麺や手料理を参加者に提供された。

個人的に博多新風の御主人・高田さんの御厚意により、2周年からの周年行事や突発的な祝宴、忘年会や新年会等々と節目節目に参加させて頂いてきた。

2006年11月07日(火) 
博多新風を囲む宴 一次会・いずみ田〜

2007年03月20日(火) 博多新風 2周年&テレビ企画・美味しんぼ塾 ラーメン道〜日本全県グランプリ〜準優勝ほのぼの祝宴 ふくろうの森@大名

2007年06月19日(火) じーのさん送別会 どんどんどん@白金(中央区)

2007年12月18日(火) 博多新風忘年会2007  あめり軒@大宮(中央区)

2008年02月22日(金) 
博多新風3周年&Yahoo!JAPANのラーメン特集「2007-2008」おもしろラーメンブログ賞でオゴポコさんの拉麺本位〜福岡発の全国ラーメン情報が投票によりおもしろブログ賞を受賞祝宴

2008年05月24日(土) 好来@人吉イベント出店 第1回くまもとラーメン博@グランメッセ熊本
2008年05月25日(日) 修行先・好来@人吉イベント出店・二日目


2008年09月13日(土) 修業先・好来(ハオライ)50周年祝オフ@人吉市(熊本県)


2008年11月22日(土) 神田宴@東京

2008年12月29日(月) 博多新風 イベント出店 歳末くまもとの市2008@グランメッセ熊本

2009年03月03日(火) 博多新風4周年 祝宴(コラボラーメンイベント)等々


今回は例年の酒宴と異なり、自家製ラーメンの麺宴。午後6時から直ぐ近くのいっぱち@高宮さんを貸し切らせて頂き開始され、50人を超える参加者が次々と集まり大賑わい。

仕事終わりに高速に飛び乗り、福岡市へ向かう。私が宴会場のいっぱち@高宮(南区)到着したのは午後7時半過ぎ、店頭に「祝4周年 新風イベント」と筆書きされた貼り紙アリ。
博多新風50
博多新風11

賑わう会場へ入ると知った顔がチラホラ。熊本から駆けつけていたラーテンさんやハバタキさんとお会いして笑う。taronobu-himeさんや博多新風のスタッフさん達に迎えられワイワイ。満席のテーブルにいつも宴に参加している新風の常連さん達の姿を確認していると、入口付近の隅席に博多一幸舎・博多元助の御主人・吉村さんとスタッフさんの姿が。先ずはココからスタートです。後ほどせーじさんもこのテーブル席に加わった^^
博多新風10
博多新風51


厨房ではtaronobu-himeさんや博多新風の高田さん&林さん、そしてスタッフさん達がラーメンを準備。チャーシューも提供直前で切り分け、味重視。同時にお好み焼きを作ったりと大忙し。
博多新風80
博多新風82
博多新風83

コラボラーメンは「海の鳥豚(トリトン)」と表示。
博多新風b


到着して二時間後、私もそろそろコラボラーメンを味わおうと奥のカウンター席に移動。スタッフさん達と喋りながら待つ。

渾身の自家製濃厚ラーメンが配膳。濃度がかなり高く、ねっとりした粘度を保った濃厚スープ。意外と魚介は抑えられており、獣の旨みがグイグイ迫る。作り手からの情報では豚と鶏は5対1くらいで、鶏油を加え、更にトロミを増す為に野菜も活用しているそうだ。せっかく手作りなので獣の味を楽しんでもらいたいとのことで、過剰な魚介出汁は控えたとのことだった。

自家製麺は博多新風のスタッフ・林さんがこの企画の為にわざわざ作ったやや波打った気持ち平打ちの太麺。表面がつるりとして、にち・むちした存在感あるもの。2006年11月05日に東京巡りで訪問した有名・人気店のきら星@武蔵野市(東京都)のように茹でキャベツの上に特製のカツオ餡が掛けられ、時間差で華やかな風味や旨みが加わった。ばにきゃんさんは濃厚なきら星大好きそうだもの〜〜熱い想いがビシビシ伝ってきた一杯だったなぁ。
博多新風20
博多新風21
博多新風23

コラボラーメンを食べているとGT3先生達が到着し、隣へ。皆さんで喋りまくり、ワイワイ騒いで終了したのは日付が変わった午前2時半過ぎだった。帰宅は午前4時半で、仮眠して出社。
博多新風61
博多新風62

居残ってまだまだ続く。
博多新風60

日付が変わっても賑やかな宴。
博多新風64

素敵な時間が流れる。
博多新風65

最後に博多新風のスタッフさん自身が食べる為に作ったラーメンが配膳。これはカツオ餡を最初から溶け込ませた魚介仕上げ。
博多新風70
博多新風71

最後は輪になり、それぞれ挨拶して笑いと涙のフィナーレ。お疲れ様でした〜〜^^
博多新風30