【2009年3月20日(金祝)】 博多新風@高宮(福岡市・南区)
濃厚豚骨さかな風味(期間限定)&つけめん

博多新風@高宮10

突発的なtake4さんの呼び掛けで、福岡の麺関係者による
お花見宴@愛宕(福岡市・西区)
に参加。例年20人以上参加してきた花見も、今年はスローにスタートしたゆるぅ〜〜い宴に。

日が暮れて、午後6時半過ぎに愛宕から撤退。宴の後はフミオさんと一緒に博多新風@高宮(南区)へ。

入店すると、御主人の高田さんとスタッフの林さんが迎えてくれた。先日のお礼等をアレコレ喋った後、フミオさんは「つけめん」を、私は期間限定で提供している「濃厚豚骨さかな風味」を注文した。
博多新風@高宮15


前回よりはやや穏やかな表情で、表面を泡が覆った濃度あるスープ。基本のチャーシューや味玉の外、刻み生タマネギが添えられている。

レンゲでスープをすくうと、ぽてんとした粘度ある濃厚味。先週食べた時よりは幾分抑えられた印象で、前々回ほどは若くもない。旨みがグイグイ迫ってきた。

食べるタイミングで表情が異なる一期一会の味。魚介の効きはほど良く、豚骨出汁を隠してしまう過剰なものではない。自家製の細麺は意識的に硬めで仕上げてあった。
博多新風@高宮20
博多新風@高宮21
博多新風@高宮22
博多新風 福岡市南区高宮1-4-13 濃厚豚骨さかな風味 780円


フミオさんが注文した「つけ麺」
博多新風@高宮30

食後の「スープ割り」
博多新風@高宮31


食後はTyuさんと自宅前で合流し、再延長戦へ^^ お店はTyuさんがセレクトした噂の串かつ・どて焼 ほっこり堂@原(福岡市・早良区)で、大阪名物の串かつを味わえるらしい。