【2007年08月11日(土)】 味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)
上ロースカツ定食 1800円
丸一@鹿児島21

天文館に近い夜の繁華街・山之口町(鹿児島市)にある宿泊ホテルでひと休みした後、夕食は鹿児島ならではの黒豚を味わおうと味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)へ。

安心して味わえる薩摩黒豚トンカツの人気有名店であり、一階に鹿児島銀行が入った鹿児島中央ビルの地下飲食街テナントで営業している。これまで三度利用しているリピート店だが、この時が初めて。

ラーメン専門 鷹(タカ)@中町(鹿児島市)で食べた後、中心街をぶらり。
鹿児島市70

くろいわラーメン@東千石町や和田屋@東千石町、そしてこむらさき@東千石町前を通るも、お腹の隙間ナシ。
鹿児島市71

ジュンク堂書店にて鹿児島関連の書籍を探して三冊購入。明日の予定は薩摩半島を中心にして、指宿温泉や枕崎方面、そして知覧に決定。
鹿児島市74

堀江町(鹿児島市)に停めてあった車に歩いて戻り、宿泊ホテルにチェックイン手続きを済ませることに。
鹿児島市80

賑わう山形屋前。
鹿児島市81

三越(閉店前)。
鹿児島市82
鹿児島市83


宿泊ホテル@山之口町(鹿児島市)でひと休み。その後、夕食に本日メインのお店・味のとんかつ丸一@山之口町(鹿児島市)へ歩いて出掛ける。
丸一@鹿児島11
丸一@鹿児島10


少し待ち客が出た賑わう店内。手前のカウンター席に座り、名物の「上ロースカツ定食 1800円」を注文。ヒレカツもイイけど、じゅわっと旨みが湧く脂身も味わいたいのよねー 目の前で行われる御主人の仕事を眺めた。

注文後、取り出された塊からその都度肉が切り分けられ、衣を纏わせ揚げ始める熱々のトンカツ。「時間が掛かりますよ〜」っと言われ、注文から約30分後、じっくり揚げられた「上ロースカツ定食」が配膳された。


肉厚の迫力黒豚トンカツ。豪快にかぶりついて肉をしっかり噛みしめて味わえる嬉しいもの。衣は意外と黒めで、カツだけでも十分満腹になりそうだ。卓上に置かれた自家製ソースを適量掛け、御飯と一緒にむしゃむしゃ頬張る。こりゃ旨いねー

上ロースならではのじゅわっとくる脂身も美味しい。中盤戦から卓上に置かれたカラシをたっぷり塗り、味の変化を楽しんだ。

因みにJR九州の紹介サイトには、契約農家から仕入れる大隅産の黒豚を使用と紹介されていた。
丸一@鹿児島25
丸一@鹿児島22
丸一@鹿児島23
味のとんかつ 丸一 鹿児島市山之口町1-10 BF1
上ロースカツ定食1800円


訪問履歴
2009_04_18 ヒレカツ定食、 上ロースカツ定食
2008_07_12 上ロースカツ定食
2007_08_11 上ロースカツ定食


食後は夜の街をぶらり。
鹿児島90
鹿児島91

寝る前にのぼる屋@堀江町で頂いたボンタンアメをアテにしてビールをグビグビ。
鹿児島95